卒業の季節。

絵本のご注文をいただいた方と
新しい門出への絵本を選びながら
今日の絵本が
「校長先生の間で流行ってるみたいですよ〜」
って教えていただきました。



例えばこちらを。

校長先生の読み聞かせって素敵です。


心晴さんとの出会いは

娘さんと孫のやまと君の小学校六年生の

運動会のブログから。


やまと君は

中学生になって


受験のブログを読みながら

気持ちをぐるんぐるんかき混ぜられ

その時から

今日の絵本が心にありました。





絵本とエピソード


歌の歌詞が絵本になってます。

その歌詞が

とってもいいんですよ。



 星空へ のぼる

 はしごを 見つけますように

星空には

子ども達が叶えたい夢が描かれていて

子ども達がしっかり手を伸ばしています。


やまと君は

アイスクリーム屋さん🍦^ ^




叶えたい夢が

しっかりイメージできれば

叶えていけると思っています。


はしごを一段一段

登るようにして

叶えていくものなので。



 流されることなく
 流れを つくりますように


やまと君親子は

ずっと流れを作ってきました。


前例がない ところに

道を作って来られました。




今日のブログには

校長先生とのエピソードが。

ちゃんと、つながっているんですよね。


      

 きみの心のうたが みんなにひびきますように
 毎日がきみの はじまりの日
 きょうもあしたも 
 あたらしいきみの はじまりの日


やまと君の妹ちゃんの名前は

うたちゃん。

今、書いてて嬉しいびっくり。




昨日書いたブログに

みほさんがコメントをくださって

いろんなことが

つながっていることを

改めて感じました。




目に見えない

触れない、力だから

何度も経験していても


こんなふうに

つながりを感じさせてもらえると

心強いです。


昨日のブログは

震災を経験していない私が書くことに

ためらわれました。


だけど

やっぱり

紹介したい詩絵本なので


昨日投稿してよかったって

みほさんに感じさせてもらえました。




今日の心晴さんの

卒業式のブログを読んで

校長先生とのエピソードを知り

今日

この絵本をご紹介するのに

いい日になったって思っています。

昨日投稿予定だったので


今日だから

今日の心励まされる物語となりました。



私の後輩にやまと君のことを話したら

次の日のテレビ番組につながりを感じた

と送ってきてくた動画を観ながら

校長先生の話題になりました。

「校長先生の存在、影響力は大きいなぁ。

 縁やなぁ」と。


番組後半の乙武さんのエピソード。





     ながされることなく

    ながれをつくりますように




夢を追いかける人

これから道を切り拓いていく人に

送りたくなる絵本です。


出産のお祝いや

お誕生日にも選ぶ

力強いエネルギーぐるぐるの絵本。


想いを

夢を手渡していく絵本です。



私が家庭教師をしている

今年小学校を卒業する

あっくんにもこの絵本を贈りました。


「夢は叶えていけるんやよ。

 ガンガン進んでいきや!」って。



反戦を訴える場面も

とても響きます。


ジョーン・バエズ、アレン・ギンズバーグ、ベン・シャーン、ビートルズ、キング牧師、セロニアス・モンク、アインシュタイン・・・も登場しています。





絵本屋つきのあめから

お届けします。