大切な友達から
山脇 百合子さんの訃報を知ることができました。

ぐりとぐら
の挿絵を描かれた山脇百合子さん。


               




体調を崩されていると伺っていましたが
心の準備などできていなかったので
呆然としています。



山脇百合子さんの挿絵のエピソードも
綴っています。
毎日必ず、
どなたかが読んでくださるのは

ぐりとぐらとすみれちゃん
この物語を支えとする方
踏ん張っている方がいるんだなぁと
思うのです。




私が、とっても好きな

山脇百合子さん挿絵の絵本です。



              


娘が一歳になったばかりの頃

お願いだから寝てほしくて

心も身体も疲弊して

単身赴任での一人での子育て中に

すがった絵本です。


くたくたの毎日だけど

兄妹の寝顔は愛おしくて。


こんなふうに育てよう

って励される絵本。






どろんこになって遊んで


お風呂に入って

👶頭洗ってキュービーさん👶

にして


ごきげんさんで

おいしく食べて



はみがきして


お母さんに

おはなし 読んでもらって



こもりうた

まで歌ってもらって



    ねむい ねむい

    ああ ねむたい



って とろとろしてきて



    あしたは なにして あそぼうか



って




こんなふうに

眠るおはなし


ただ それだけ


これがとってもしあわせで

これだけで いいって思っています。



これが

なかなか難しくて


大人一人で育ててると

泣きたくなったり

怒ったり。



だけど

二人の間に寝転んで

二人に絵本読んで

二人に抱きつかれながら眠った時間は宝物。

もう、そんなしあわせな時には

戻れないのです。



山脇百合子さんも

今の私のように

そんな時期を

慈しんで描かれたのかなぁ


と思っています。



大切に大切に

読んでいこうと思います。


仲良し姉妹の中川李枝子さんの

胸のうちを


訃報を知らせてくれた

三姉妹の友人の悲しみに重ねています。



ゆっくりおやすみください。

きっと

すみれちゃんとお話してると思うのです。





  ぼくらのなまえは ぐりとぐら

  このよで いちばんすきなのは


  おりょうりすること たべること


  ぐりぐら ぐりぐら



これからも

ずっと大好きです。

山脇百合子さん

ありがとうございます。






絵本屋つきのあめから

ご用意できる絵本は心を込めて

お届けいたします。




ぐりとぐらとの海辺はわくわく。

大阪の海もたっぷりです。



               990円税込



指の先までかわいいんです。

          836円税込


  山脇百合子さんのポストカードも

            お届けできます。

              660円税込

   本当にかわいいでしょ。



こちらでも山脇さんのポストカード

ご紹介していました。