香港上海銀行 口座開設 その2
自宅に戻って、HSBC-KOREAから貰った、セキュリティデバイスを用いて、Internet Bankのセットアップを開始。
HSBC-KOREAは、他の韓国銀行同様に、英語のHome Pageをサポートしており、そこから、IDの登録、セキュリティデバイスの登録と順番に行って、Internet Bankの登録を完了。
ところが・・・
私の、アカウントには、海外送金のエントリーが無い。
英語の表示ページの為かと、表示言語をハングルに変えても、同じ。
どうやって、海外送金するんだよ、それから、外貨への交換の為のエントリーもなし。
慌てて、担当者に電話、
すると、Phone Bankingなら、海外送金と外貨交換が可能と回答。
早速、Phone Bankingでアクセスするも、外貨交換のナンバーをPushすると、カスタマーサポートに繋がって、確認すると、窓口のみ対応との事。
担当者に、Mailにて再度問い合わせると、結局、窓口のみ、外国人は一定制限の元、海外送金、外貨交換が出来ないとの事。
結局、韓国国内の送金と受け取り口座としてしか使えないと判明。
韓国内から海外に外国人が送金するためには、韓国内で正規に得た収入か、入国時に両替した証明書の範囲内での送金しか出来ないことが判明。
皆様の中で、韓国内で銀行口座を作ろうとする方いるかもしれませんが、現時点では、非居住者(外国人登録書の無い人)は、ATMカード発行も、インターネットバンクも利用できませんから、例え、金利が良くても、その選択はされない方が良いと思います。