毎月1〜2回は大阪大学のキャンパスに行っています。

一般向けの講座やワークショップに参加しているのですが

大学のキャンパスが好きなんですよね。

 

阪大は、こんな風に緑も多いので

お散歩コースとしても良いのです。


image

 

ずいぶん寒くなってきたので
銀杏並木もすっかり色づいていました。


image

 

今日参加したのは『複言語学習』をテーマにしたワークショップ。

今回が3回目です。

 

image

 

グループに分かれて

1日に2言語ずつ自己紹介を習得します。

 

ポイントは文字を使わないで、耳だけで覚える

 

という点です。


ロイロノートFlipgridいう授業支援アプリを使って、進めていきます。
 

私は
1日目でドイツ語、中国語
2日目でインドネシア 語、ヒンディー語でした。

今日はロシア語とブルガリア語でした。
 

実はブルガリア以外の言語は自己紹介位は出来ますが、知らないフリして潜入。

もともと、耳で覚えるという方法でやってきていたので

ドイツ語、中国語、インドネシア語、ヒンディー語、ロシア語は

知らないフレーズも、割とすぐに覚えられました。


image

ロシア語は本当に久しぶり。

20年くらい前に1週間ホームステイで行ったことはありますが

前の仕事を辞めてから9年。

 

その間、ロシア語を口にすることは殆どなかったはず。

 

ですが、ロシア人の美人チューターに

 

「ロシア人と話してるみたい!」

 

と発音を驚かれました。

 

いやいや、自己紹介の数フレーズだけですが(笑)

 

耳はいいんです。

鍛えてきたから。

 

あと

音も出せます、割と。

 

これも鍛えてきたから。

 

ただ、記憶力が良いわけではありません。

 

 

だから初めての言語は

すぐリピートはできるのですが、すぐ忘れます(爆)

 

 

ブルガリア語は、語学教師ではなく大学院の留学生が担当だったので

 

1フレーズずつ練習させて、少しずつ覚えさせるのではなく

数フレーズをまとめて一気に!

だったので、結構みんな苦労していました。

 

キリル文字なので、もっとロシア語に似ているかと思ったら

あまり似てなかったです。

 

語学の勉強は好きではないけど

外国語の音を口にするのは楽しくて好きです。

 

 

さて、来月は何語が当たるかな?

image

桑田和子★ライフナビゲーター

 

【オンラインサロン】


【個別対応】

 

 

新月と満月の前に無料のメルマガも発行しています吹き出しハート