モスクワ本部、初訪問〜マッサージ体験 | システマちっくライフ "Systematic Life"

システマちっくライフ "Systematic Life"

人生とシステマ、九州のシステマ情報、モスクワ修行記、雑感など

さて、モスクワ本部のお話です。

ベラルースカヤ駅から、歩いて15分くらいのところ。
世界を席巻しているシステマのイメージからすると、えー?という感じの外観の建物の中にあります。行き方は別の機会に。

中に入ると以外にオフィス的な雰囲気。明らかにシステマを練習してなさそうな事務員が人達が沢山いました(あの人達は何をしてるんだろう?)。私が入るとちょうど英語のできる人がおらず、受付にいたおっさんがが何しに来たんだ?的な感じで、いきなりアウェイ感を味わいました(^_^;)

私が日本から来て、メールもしたんだけど、、、と伝えると、マーシャという女性インストラクターが対応してくれました。マーシャは丁度クラスを担当中で忙がしく、日本に行ったことのあるインストラクターを連れてくると行って、やってきたのはザイコフスキー! 彼の優しい笑顔でアウェイ吹き飛びました。丁度、ザイコフスキーのクラスは終わったところの様子。モスクワ本部クラスの内容を説明してくれて、明日の再開を約束して分かれました。

ザイコフスキーとマーシャの勧めで、超痛いので有名なスティックマッサージを受けることに。
ちょうどすぐの時間が空いていたので、心の準備をする前にマッサージ開始。

マッサージをしてくれるインストラクターはコンスタンチン。といってもミカエルの高弟のコンスタンチンではなくコンスタンチンよりさらに濃い顔の別のコンスタンチンでした。
システマちっくライフ  "Systematic Life"


まずはブルブル震える機械の上に数分立つ。全身が揺らされる。これ、いいなぁ。
次はその機械の上に座る。肛門が結構刺激される。マッサージ前にトイレ行っておいてよかったなぁなんて思いながらひたすら揺らされるのに身を任す。

システマちっくライフ  "Systematic Life"

さぁ、マッサージの開始。上半身裸になって背中を見せた状態で器具の上に座る。
システマちっくライフ  "Systematic Life"

良く見えないが、背中に油を塗られている様子。
システマちっくライフ  "Systematic Life"

おもむろに背中にグリグリ感が。短い木の棒で目一杯押されているのだ。
システマちっくライフ  "Systematic Life"
まぁ、普通に言うところの激痛♪ってやつですか。本当に痛い。早速バーストブリージング開始。身を任せてリラックスを試みるが、硬い部分は本当に痛く、開始数分でいきなり後悔の念が出てくるがもう逃げられない。背中から首、頭までひとしきり棒でかなりの圧迫を受ける。人によっていたいところは違うだろうが、頭は骨に近いので特に痛い。他には肩(特に左)と左腰あたりの組織が固く、チョー痛い。

頭まで終わったところで、マットに横たわる。さっき押せなかったウエストから仙骨周りまでを丁寧に、強く押してくる。もちろん仙骨周りも充分痛い。「呼吸をしっかりするには呼吸をせざるを得ない状況に身をおく」と北川インストラクターが仰っていたが、痛いほど実感っていうかただ痛い。でも痛いところに意識が集中すると余計痛いので、ひたすら呼吸に身を任せることだけを考える。既に時間の感覚はない。グーっと押されるのはなんとかオッケーだが、スリながらグリグリされるのは本当に効く。肌弱い人は剥けるんじゃないかなと思うくらい。組織が選り分けられてチリチリと音がするのが感じられる。

存分にグリグリを味わった後、背中にタオルを掛けられる。これだけで至福。幸せってこういう何気ないところにあるんですね、母さん。

ん?タオルをかけられたということは、いよいよ、、、ムチの時間か?
背後でムチをコンスタンチンがムチをとった気配がするッ!

システマちっくライフ  "Systematic Life"


やさしくなでて体が準備できてからキツイのが来るかなー、なんて思ってたら、いきなり足先に「バシッッ!!!!」。
いきなりチョー痛いですがな!しかも4,5発打った後、さらに激しい衝撃が。トムとジェリーのネズミ取りに挟まったトムの気持ちとシンクロする。
足、背中から腰に掛けては何とかブリージングで耐えてたのですが、太腿、尻の横側は耐えきれず身をよじらせる。呼吸も必死。ダニールが以前言っていたとおり、呼吸しか考えられない(笑)

危険なく自分の限界に一瞬で持っていくムチ、いやームチって本当にいいですネ♪、なんてことを考える余裕もなく、間欠的にやってくる自分の限界の痛さ。コンスタンチンはその感覚もわきまえていて、呼吸して少し余裕が出てきたらすぐさまキツーイ一撃→限界の呼吸→回復しそう→一撃と休みなく自分の限界あたりをさまよい続ける。

そんなに長い時間ではなかったと思うが、その時は永遠とも思える時間でした。

背中にムチをひたすらうけ、さすがに痛すぎて涙が出てきました。トラウマが出てきて不思議と涙が出てくるという話を聞いていたのですが、多分、純粋に痛すぎての涙(笑)
その時点で、頭から背中にムチが置かれ、しばらく放置。この時、体の芯から体が回復していくのを感じました。一人ではこのリラックスはできないかも知れません。

システマちっくライフ  "Systematic Life"

至福の時は長くは続きません。今度は仰向けになって、またムチタイム。
ムチ→痛い!→呼吸→回復しそう→ムチ→痛い!→(ループ)→至福。同じなので割愛。

システマちっくライフ  "Systematic Life"

ムチの後は、ロシアのサーベル、シャスカ。
システマちっくライフ  "Systematic Life"

仰向けに寝てタオルを当てた後、シャスカの刃の側面を額に当てる。何か気を通すようなそんな感じの呼吸をしてました。頭がボーっというかスーっというかそんな感じがしました。
次に、シャスカを立てて体のいろんなところを刺す。指すといってもシャスカはつままれているだけで、重さのみで圧力をあてているような感じでした。不思議と恐怖心はありませんでしたあ。それはコンスタンチンを信頼しているのと(信頼するしかないけど、、、)、刃に触れた感じで刃挽きしてあるのが分かったからかも知れません。

ですが、刃が肉に食い込んだまま呼吸ってどうやるんだろう?呼吸して膨らんだらよけい刺さったりしないのかな?今度聞いてみよう、、、

というわけで、シャスカは割と精神的に追い込まれることもなく、むしろ悪い「気」的なものを排出してくれたのかなー、なんて感じたりしてました。

くまなく全身が刺されるとシャスカが体の上に置かれ、またしばらく放置。

心地よい疲労感(?)に包まれ至福の時を過ごしました。


いやー、初めてのスティックマッサージ。噂に違わず、超痛いです。
ですが、終わった後の爽快感は素晴らしく、おメメもパッチリ!いったん死んで蘇ったような感じ(?)です。気づいたら1時間。あっという間でした。

終わった後に、コンスタンチンにすっごい痛かったよーと伝えると、6,7回もやればマッサージ中に眠れるようになるよとのコメント。本当??

このマッサージ、週に一回受ける予定なので、計算上7,8回受けることになります。
果たして私はムチに打たれながら眠れるようになるのか??
乞うご期待!

システマちっくライフ  "Systematic Life"