約一ヶ月ぶりのスタティックプッシュアップからスタート。
隣の人と肩を合わせて輪になってやる。いらんこと考えないように頭の上で呼吸する。
右隣の人のために呼吸する。左隣の人のために呼吸する。
手足を上げて横になる。
それぞれ別の場所から吸って吐く。
相手の腕をつかむ。
つかんだ所から身体をアジャストして姿勢を作って相手を崩す。
内側で呼吸をするのと、外側で呼吸をすることの違いを感じる。
相手の体温を感じれるくらいのところに手を置いて、内側での呼吸と外側での呼吸で違いが出るかを感じる。
筋力、内側、外側、次いで第四のやり方として内側と外側を同時にやってみる。一番効く。
ジャンプして身体をリセットしてプッシュorストライク。
呼吸で腕を持ち上げる。
相手のアタックに指先で対応してみる。指を動かすことで相手を誘導する。
相手に腕をロック、ホールドされた状態から指先を動かして抜け出す。
小さな動きを増幅して抜ける。
このワークはシンプルで楽しいワークだった!
アタックしてくる相手の内側に入る。
外側から相手の腕を弾くと跳ね返る感覚が出る。内側に入ると跳ね返らない。
慣れてきたら拳や手先を内側に置いておくだけで相手が変化する。
内側に入る以外にもあらかじめ内側に入っておいて「掃きとばす」やりかたでもいい。
グラップリングでも同じ。
膝立ちでやってみる。
足が使えない分若干難易度上がるが、相手のグラップを外側から弾かないないように、相手の内側に入って捌く。
相手の攻撃の圏内の外側に出る。
そこは相手の意識の外側でもあるから相手から見えなくなるのかなー?
ナイフワーク、切れる動きではなく切るための動きで相手に動きを作る。
ナイフを受ける側も先にやった指で誘導するやり方で受けてみる。
相手が突いてくる未来位置の線上から身体を消す。
背中の後ろ手に持ったナイフ、左右の手どちらから来るかわからないように突く。
見て動くと遅れるが、感じて動かして動くと自然と必要な位置に手が出る。
切るための動きで、相手の身体をオーバーして外に出た意識を、彫刻を削るように削ぎ落としていくマッサージ。
不思議な気持ちよさがあるね。
忘年会でTシャツが当たった!
超うれっすぃ〜!!
大西さん〜ありがとう〜(夢グループのあの人風に)