システマ&トラディション伊予ブログ 愛媛県松山市 -26ページ目

システマ&トラディション伊予ブログ 愛媛県松山市

現代社会を生き残るための手助けとなるロシア発のライフハック武術「システマ」と「トラディション」を練習するトレーニンググループです。
老若男女問わず練習仲間は随時募集しておりますのでお問い合わせください。

スティックワークからスタート。
以前もやった回すスティックを相手から取るワーク。
内側と外側の違いを意識する。
外側の動きだと跳ね返る。
内側の動きだと入り込める。

相手とスティックを押す引く。
姿勢を整えて、呼吸してリラックスする。…だけでは自分が勝手に整っただけで相手には関係ない。
相手にコネクトするにも、相手を弱く自分を強くコネクトする。
コネクトできるかな?ではなく「こっちからコネクトしたんねん」の意識。
この辺は考えるほどドツボにはまる。
感覚でする。

スティックでチャンバラ。
スティックの外側で呼吸をすると不思議と相手に動きが出てくる。
なんだろうねコレ?
武器に意識を通すのに近いような気もする。
ぶつからないように外側で呼吸して相手の内側に入る。
自分のいい位置に移動する。
この辺が相当難しかった。

ナイフでも同じ事。
外側の呼吸で相手が持ったナイフを取り上げる。
インターナル使った時に感覚が似てるけど、今回やってる事はみんなエクスターナルだよという説明。
うーん?
なんとなーく出来たり出来なかったりするんだけど、インターもエクスターもやる事に変わりはないのかな?

マッサージ
四つん這いになった相手の腰のテンションに触れる。
触れた所から自分の良い姿勢を作る。
外側の呼吸で相手の詰まりを流してやる。2回3回とすることで、水栓工事のように相手の流れの詰まりが抜けて通るようになる。
詰まりが抜けて流れ始めると、相手の身体がゆるゆる動き出しはじめる。

相手の頭のテンションを抜く。
これも同じく触れた所から姿勢を整えて、外側の呼吸をして相手の頭のテンションを抜く。

横になった相手の太ももに乗って圧をかける。
マッサージスティックで足の付け根から脇の下にむけてゴリゴリしていくと、極端に痛いか、極端にくすぐったいポイントがある。
そこをゴリゴリしつつ相手の頭のテンションを呼吸で抜いていくといつの間にか平気になってる。
仰向け、うつ伏せ両方でやる。

クソ痛い足の裏のツボマッサージも、痛い所をゴリゴリ押すだけじゃなく、同時に頭のテンションを取ってあげることで、不思議と平気になる。

うつ伏せの相手の足首を掴んで、掴んだ所から姿勢を整えて、真っ直ぐ相手の片足を持ち上げて片エビ固め。
姿勢を正しく持ち上げられていれば、あまり相手の足の重さを感じず、また一箇所に負担をかけるのではなく、構造を積み上げて曲げることになるので、思ったより深く曲げることができる。
相手の足の重さを極端に感じるのは出来てない証拠。
とは言えあまり苦しくない程度に無理せず。

仰向けになった相手の首のテンションを抜く。
首のテンションが抜けると、首からの動きが腹や足先まで伝わるようになる。
耳や首の周りや後頭部のテンションを掴みだす。
片手から吸って片手から吐く。

大西さんの手もなんかすごく熱を持った癒やす手なのがあらためてすごいなと思うなど。