システマ高知主催の藤盛さんWSに参加してきました。
熊本の元島さんに次いで二番目の台湾ザイコセミナーのシェアをお願いしてみたり。
ゆっくりローリングからスタート。
呼吸でカームを深めて、感覚を鋭敏にして座った状態でスティックを片手で持って床を叩く。
振動の波が身体のどこまで伝わっていくかを感じる。
座った状態でスティックを片手で持ってゆっくり左右に振る。
手に持ったスティックが身体に起こす波がどこまで伝わっていくかを感じる。
反対の腕は感じやすいが、腰が邪魔するのか足までは感じにくい気がする。
また腰か!?
寝た状態からスティックに引かれて起きる。
スティックを動かして身体の中に起きる波に乗って動く。
先端から動くワークと似ているが微妙に違う。
スティックから発生した波から影響の少ない遠い箇所に別の波を発生させて全身の動きの方向を変える。
右手のスティックをゆっくり倒していく → 肘、肩、胸、腰、左足と伝わっていく → 影響の少ない右足を動かしてやることで一気に全体の方向を変える。
少し屋外を歩く。
スティックの先端に引かれるのではなく、スティックが身体に起こす波に乗って歩く。
立った状態で腕を捻られる。
よくやるワークみたいな感じ。
相手が入れてくる波を感じてスティックでやったのと同じように
腕を捻られる → 肘、肩、胸、腰、左足と伝わっていく → 影響の少ない右足を動かしてやることで一気に全体の方向を変える で、返してやる。
最初はスティック持ってスティックを動かして方向を操作したりするけど、慣れたら自分の身体だけで出来るなと思ってたら、それは次の段階だった。
腕を捻られるワークを椅子に座ってやってみる。
ここで出てくる「オーガナイズ」という言葉。
相手が入れてくる波を身体をオーガナイズして、接点から遠い点を少し動かしてやる事で相手にズレを作って波を返してやる。
かなり繊細にやらないと、単なるテクニックになってしまう。
入ってくる波を感じ取るカームさ、入ってくる波を自分の身体の中で変換してしまわないリラックスと、ワンユニットの身体。
そしてそれらを「オーガナイズ」
要求されるレベルが結構高いな。
慣れたら相手がアプローチしてくる段階でオーガナイズしてしまう。
接点が出来た瞬間にはもう相手はズレている。
大西さんの言う「再構築」
藏岡さんの言う「調整」
と近い事言ってるような気もする。
脚でも同じことをやってみる。
脚を捻られて、上体から腕を動かして波を相手に返す。
これが出来なかった!!
ここでもまた腰のテンションか!?
要練習。
ダニール大阪セミナーで田藤さんにされた事に通じるような。
終了後、軽くお茶して解散。
みんな予定があって忙しいとのこと。
うーん、せっかく年末の土曜に高知にいるんだから、ついでに飲みに行ってカツオの藁焼き食べたかったな。
藤盛さん、主催のシステマ高知の松本さん、参加された皆様、ありがとうございました!!