近況とご報告 | すばみちの生きる道

すばみちの生きる道

脳腫瘍ETNTRと闘う4歳になったばかりの息子と
おませでたくましい2歳の娘
そして泣き虫なおかんの日記



久しぶりの記事を更新しましたが
こっちは近況を。


トトは相変わらず
お仕事頑張ってます。笑

体がしまったり緩んだり
ヒゲが伸びたり
剃ったりくらいです。笑



みちるはこの春、年少さんに
進級いたしました(*´艸`*)
年少さんから園のリュックと
園の体操服を着るのですが
ぶっかぶかです‼︎笑

{05F145AB-FE67-466B-AB09-06590311F5D4}

{B0C00C9A-36F3-4A45-B0B8-D3F7386DB5E5}

{C95B3766-6587-45C9-9A78-40D54BE0648C}



顔もますますお姉さんらしくなってきて
口も達者です。笑

もう〜カカが◯◯やからやろ〜⁉︎と
よく怒られます。笑

心の変化としては
私たち大人もそうなように
まだまだいろいろな葛藤があるみたいで
急に
にーにと遊びたいと泣き出す事もあります。
そんなときは一緒に泣きます。
正直どう言ってあげたらいいのか
私もわからなくて
夢に出てきてくれるかな⁇
くらいしか言えません。

だからかさみしくなると
にーに、みーちゃんにーにと遊びたいから
夢に出てきてね早く‼︎と
祭壇の前で言ってます。

自分なりに
理解していってくれてるんだなと思います。

一緒に前に向いていけたらなと思います。



そしていちばんの変化があったのは
私です。



ただいま3人目を妊娠中です。



みちるを産んだ瞬間に

もう産まない‼︎

と叫んだ私。笑


それから約3年半。

昴琉が病気とわかり、
闘病し、
そしていなくなり…。

いろんな思いがありました。

まだまだ若いねんから
次産んだらいいねん‼︎
と年配の方たちは言います。


この人たちは
なんもわかってない
昴琉の代わりなんてとんでもない


と初めは思っていました。


しばらくすると
家族みんな
笑って過ごしてもなんか前と違う。
そらそうなんですが
でもそれがいいのか
悪いのかもわからない。


ふと、
もう1人頑張ってみようかな⁇
と思いが。
つわりの辛さや出産の痛みって
忘れちゃいますよね〜。笑


旦那に相談しました。


俺は昴琉の代わりなんていらん‼︎

そうやんな。
代わりと思ってもう1人欲しいと
言ってた部分も
初めは確かにありましたが

友人にもう1人欲しいねん。
そーには断られた。
でもみちる1人は可哀想
私も寂しいし
と話した事がありました。


きつい言い方かもせんけど
次もし子供ができても
その子は昴琉じゃないねんで⁇
わかってる⁇
昴琉の生まれ変わりと思って
欲しいと言ってるなら
それは違うと思う。


そうやんな。
昴琉にもその子にも申し訳ないよな…。


諦めようとしてた時に
ある出来事がありました。


私の思い込みが現れたんかも⁇笑


去年のお盆の頃
昴琉の夢を見ました。

昴琉の夢をみたのはその時が2回目で
初めてでてきてくれた時は
起きてしまったので
ほんの一瞬だけ。


お盆の時期のその夢は
とっても意味不明で
少しだけこっちにおれるんですと
マネージャーみたいな人が
付いてきてていいました。笑

焼肉屋さんで肉を焼いてくれる昴琉。
マネージャー⁇が
この焼肉には昴琉くんのDNAが入ってるので
おかあさんいっぱい食べて‼︎

と焼肉を食べる夢。笑

昴琉を抱きしめ、
絶対離さないと叫んでたら

最後に1言だけ昴琉が

それは駄目やねん。

旦那に起こされて
本当に泣き叫んでた事に気付きました。笑



そっからというもの
その昴琉の焼肉屋さんの変な夢の影響で
DNAは受け継いでいくものやな‼︎

って昴琉イコール私たちのDNAやから
一緒なのはわかってます‼︎笑

わけわからん事を考えながら


やっぱりもう1人と
何度も何度も旦那に言い続けて
次第に理解してくれるように。
私の押し勝ちですね‼︎笑


もちろん昴琉の生まれ変わりをと
考えた事もあったけど


天国に行ってしまった子供
次の子を妊娠
かで調べた時に見つけた


いろんな葛藤がありましたが
天国の我が子が
選んで連れてきてくれたと
思うようにしてます


と言う投稿に感銘をうけ、
わたしもそう思おうと決めて、
気持ちが楽になりました。



みちるはお姉さんになることを
素直に喜んでくれてるし

みーちゃんがごはん食べさせてあげる〜‼︎

オムツはくっさいから
カカやりや‼︎

と意気込んでくれてます。笑


性別は聞いてません。
というか聞いたけど
おまたががっちりホールドとか
へその緒が隠してるとかで
見えなかったので…。笑

産まれてからのお楽しみ〜と
赤ちゃんに振り回されてます。笑


旦那は男の子〜男の子〜と
念を送ってます。笑


どっちが産まれてきても
健康ですくすく育ってくれれば
それでいいです。


そして産まれてきたら
赤ちゃんにも
昴琉という
超超かっこいい
世界一宇宙一の
お兄ちゃんがおったんだよ
ということを
いっぱい話ししていきたいです。


夢のくだりはいらんかったかも
しらんけど
これきっかけということを
読んでくれてる皆様に
お伝えしたくて
長くなってしまいました。


最後に


命日の日に病院まで行って
最後のビーズを通すことができました(*´艸`*)

{D790D0E5-2AD7-4400-B881-D6165FF3FF38}

{327F0CC1-A7AA-4C4E-BB92-323ABE6C104F}


そして命日の日の昴琉の祭壇の様子です。

前日から
たくさんのお花やお供えが届き、
たくさんの人が
手を合わしにきてくれ
はみ出ちゃって
地べた、椅子にまで
広がってます+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚



昴琉は本当にみんなから愛されてる…

ありがとう‼︎


私たち家族の
自慢の自慢の息子です‼︎




これからも坂元家5人‼︎
よろしくお願いいたします‼︎