イラ~っとするのは? どこの欲? | 人生の折り返しでやっと怒りを手放す方法を知る

人生の折り返しでやっと怒りを手放す方法を知る

今の幸せは、今ここだけを切り取ってはいけない。
自分が嫌だと勝手に捉えてた事も全てのお蔭様で今がある。

全てに感謝出来る様、勉強中。

 

五大欲

➀ 財欲  

お金がもっと欲しい

損をしたくない欲

 

② 名誉欲

人よりも優れている思われたい

劣っていると思われたくない欲

 

③ 食欲

食事に対する欲

 

④ 色欲

子孫を残したいという欲

 

⑤ 睡眠欲

楽をしたいという欲

 

< 睡眠欲の補足 >

 眠りたい、眠たいというのではなく、楽をしたい欲。

例えば、この欲のお蔭で飛行機や新幹線、洗濯機やスマートフォンが現在あります。

大昔は、旅をするには全て歩きです。

洗濯は手で洗っていました。

スマホの前は電話で、そのずーっと前は人の手で運んでいました。

その欲のお蔭で色々発展してきました。

 

 

 

この五大欲というのは、生存欲です。

そしてこの欲は、順位がコロコロ入れ代わります。

 

お腹が空いていたら、食欲が1位! 

お店で頼んだものが遅いとイライラする。

その1位になっている欲を妨げられると、怒りに走ります。

 

 

私が昔よく怒っていたのは、短氣だからというよりも、この欲が入れ代わり立ち代わり忙しかったせい。(という事で)

欲が多かったのでとほんとに忙しかった。

 

 

 

イラ~っとした時は、

『 今、この欲が一番かぁ~ 』と振り返り、それ以上に怒りを走らせない様に練習してました。が、生存欲なのでなくなる事はありません。

 

以前ほどではありませんが、イラ~っとするので、上手にお付き合いをしていくという修行中です。

 

 

瀧本光静先生のブログです

 
 

釈迦ーズ プロジェクト

zoomミーティングにて、実際にたたき台された文面で、校正の仕方を共有しました。ワクワク過ぎて、時間はあっという間に過ぎていました。
心がすっきり軽くなり、実践したくなる様な法話集になります。
とても楽しみです。