Safety Riding School | S領域の話題

S領域の話題

長野にある株式会社システムクラフトのブログ

地元大手バイクショップがバイクの乗り方教室を開いてくれましたので、今一度安全運転を意識するためにも参加してきました。

 

当日は炎天下に加えてバイクの熱気で完全に熱中症状態。

私の場合は後からひどい頭痛になってしまいます。

しかし久しぶりの教習所でのライディングで、公道では決してできないパイロンによるスラロームなどとても楽しく学べました。

何せ教習車で無く、自分のバイクでスラロームなんて初めてですから。

 

講習会はカワサキのインストラクターが来て教えてくださいましたが、白バイ隊員も1名オブザーバー参加していただき、かの白バイの華麗なUターンなど見せていただけました。

さすがに白バイ隊員の技はスゴイです。巷でお会いしても従順に従うしかないですね。

白バイにもまたがらせてもらい、無線やスピーカーなど特殊な装備もいろいろ説明していただけ、とても面白かったです。

やはりより乗り易く考えて出来ているんですね。

 

白バイは単に取り締まりだけではなく、見られることも仕事のうちに入るという警察でも特殊で花形の部隊になるようです。

 

とにかく我々は事故らないようにだけ注意してこれからものんびり楽しみたいです。

先日も車で高速を走っていたらあおる車に出くわしましたが、関わらないのが一番。

人生と同じで、車道でも凡庸でいたいと考える技術屋でした。