再び日清食品HDの株主懇親会 | 税理士有資格者のひとり言

税理士有資格者のひとり言

令和2年官報合格(簿財所法消住)。
自分自身の振り返りと文書作成の練習ためにブログを書いています。
試験勉強中は、ずっとスムーズジャズ(ボーカルなし)を聴いていたので、好きなものを記録に残します。

昨日、日清食品HDの株主懇親会に行ってきた。

午前、午後のそれぞれで1500人、それに東京でも開かれるので、計6000人が参加するようだ。
株主は40000人程度のようなので、6人に1人が参加するようで、なかなかの出席率だと思う。

私の家からはニューオータニ大阪まで1時間程度、電車も片道300円程度なので気軽に行けるのだが、遠いところから参加している人も多いことと思う。

内容は去年とほとんど同じ、30分ほど社長から話があり、1時間ほどの試食、最後に抽選会といった感じである。抽選は1等は10万円のJTB旅行券だったが、当選者が現れず、もう一度抽選していた。

試食の内容はわざわざ電車賃をかけて行くほどのものでもないと思った。焼きそばは、肉や野菜が入っており、ニューオータニの人が作っていたので、これが唯一まともだった。

参加者だが、年寄りが多いのだが、若い?世代の人たちもそれなりにいた。それと、OL風?の黒いスーツの人たちが少し参加していたが、中小企業(株主)の社員なのかな、と考えたりした。

試食やコーヒーに群がる株主たちを見ていると、人のいやしさや、がめつさ?ばかりが目につき、これはこれで人生勉強にもなるのだが、抽選に当選しない限り、費用対効果も薄いので、来年は止めておこうかと思った。