こんにちはー!
さて
義務教育最後の年
ぼくちゃんの成績は変わらず
オール3+4 1つです❗
でもね
自ら率先して示した行動力
クラスをまとめた信頼感
人の意見をしっかり聞き、自分の意見と交えてあらゆる角度を模索していく 協調性と思考
こんなところが素晴らしかったと評価してもらえていました。
生きていく上で
ラグビーを続けて行く上で
最も大切なものを評価されたから良いじゃないか。
成績で2ないし良いじゃないか
となりました。
そうそう
ぼくちゃんの小学校で親たちの成績の話になって2なんてゴロゴロあったよ?
と言ったらひかれたんだけど。
中高の仲間に言ったらガンガン2ついたよね
ってみんな笑ってた。
で、その2年後公立に息子が通い、成績の付け方で2は授業不真面目な子につくことがわかった。
知らんかった。
私の学校は毎日小テスト。
毎月何かしらの模試。
全てテスト成績が評価に反映だったもんな。
偏差値60とっても周りが70だったら平均以下で評価は2なのだ。
あとさ、ぼくちゃんの話に戻るんだけど
理科の課題、5段階評価でほぼ5(たまに4)で、ペーパー戻ってきていたのに
なんで
成績表の
課題評価欄は3
えっ?なにこれ?
授業評価:3、テスト評価:2 トータル評価:3
課題評価は5やろ!ってキレる息子。
そこは認める。
が、じゃあ次は5取れよ。
だかしかし、
母は今回の成績表、結構満足している。