最終学年 | tomo☆のブログ

tomo☆のブログ

我が子の夢を叶えたい、こじれた母の夢物語。
わがこがすきでしかたがない

こんにちはー!


さて


義務教育最後の年


ぼくちゃんの成績は変わらず



オール3+4 1つです❗


でもね


自ら率先して示した行動力

クラスをまとめた信頼感

人の意見をしっかり聞き、自分の意見と交えてあらゆる角度を模索していく 協調性と思考


こんなところが素晴らしかったと評価してもらえていました。



生きていく上で

ラグビーを続けて行く上で

最も大切なものを評価されたから良いじゃないか。


成績で2ないし良いじゃないか


となりました。



そうそう

ぼくちゃんの小学校で親たちの成績の話になってなんてゴロゴロあったよ?


と言ったらひかれたんだけど。


中高の仲間に言ったらガンガン2ついたよね

ってみんな笑ってた。


で、その2年後公立に息子が通い、成績の付け方では授業不真面目な子につくことがわかった。


知らんかった。

私の学校は毎日小テスト。

毎月何かしらの模試。

全てテスト成績が評価に反映だったもんな。

偏差値60とっても周りが70だったら平均以下で評価は2なのだ。



あとさ、ぼくちゃんの話に戻るんだけど


理科の課題、5段階評価でほぼ5(たまに4)で、ペーパー戻ってきていたのに


なんで

成績表の

課題評価欄は


えっ?なにこれ?

授業評価:3、テスト評価:2  トータル評価:3


課題評価はやろ!ってキレる息子。

そこは認める。


が、じゃあ次は5取れよ。



だかしかし、

母は今回の成績表、結構満足している。