安堵 | tomo☆のブログ

tomo☆のブログ

我が子の夢を叶えたい、こじれた母の夢物語。
わがこがすきでしかたがない

こんにちはー!


先日



卒業式が行われ



ワタクシ、PTAの会長として出席。



お祝いの言葉を読ませて頂きました。


コロナ


震災


何を書こうか色々と考えましたが



何度も何度も書き直して


結果


子どもたちが理解してくれる言葉で


親として子どもたちに伝えたいこと


大人になるってこういうことなんだと教えられること


子どもたちが耳を傾けることのできる短い文で


なるべくストレートに でも毒づくことなく


響けと願いながら。



保護者の皆さまと相違している想いを話していないか

ドキドキしながら伝えた1分程度の想いは


つかみで、3年間を思い出しわぁぁぁあ😀

とした子どもたちの笑顔を見たとき


途中で親の気持ちをことばに表した時、それそれっ!くすっ😁

と笑った親を見たとき


ε-(´∀`*)ホッ



正しくはアタマのことばで

「麗らかなる春の···」なんてお話するのが

良いのでしょうが、そんなお行儀はすっ飛ばし


ストレートに気持ちだけを伝えたことに


あとから保護者に言われるかな?



なんて思いましたが



どうやって的確で端的に

親の想いをまとめてくれたの?

アナタのコトバに泣かされた。


と 知り合いのママさんから お話し頂き


ぼくちゃんの担任から


ぼくちゃんママ!

PTA会長がスゴイ作文読んだって

保護者から聞いたよ!

私、受付にいて聞けなくて。

あとでビデオ見るからニコニコニコニコニコニコニコニコ



卒業生の

一生に一度の大切な席で

無事、終えたことに安堵。



ご卒業 おめでとう ございました🌸🌸🌸🌸🌸