メモ。 | 超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

こども嫌い、自分大好き♪家事苦手、育児……ムリー!だったはずの女が、いつの間にやら子沢山(笑)育てるのが楽しい!ではなく、こどもが育つことが楽しい!と思うようになってきた♪育てることは、いつまでたっても未熟です……。

怒られた子供は、怒った親をキライになるんじゃなくて、怒られた自分をどんどんキライになっていくんです。


叱ることは必要だけれど、
ただただ感情に任せて怒り続けて、ひどい言葉を浴びせてしまう。
そんな時に、誰もが、後で反省する……寝顔見てたら申し訳なくて……でも、子供ってケロっとして、ちゃんと寄ってきてくれるよなぁ……とか、そんな話になるけれど、その解釈がエゴだなぁ。


自分がしてしまった事を反省する…こんなママでごめんね……って涙する……でも子供は笑顔で寄ってきてくれる♪よかった♪ごめんね♪

………違うんだなぁ。

子供は、何があってもママを憎まない。
でも、ママが怒るたびに、ママに叩かれるたびに、そんなママじゃなく、自分を憎んでいくんだな。

ママに笑ってもらえなかった自分がキライになるんだな。

「自分がキライ」な毎日って……たまらんよね……

自分が感情に任せて接してても、子供って付いてきてくれてるんだ♪とか思い上がるのやめよう。

笑おう。
ママが子供に向かって笑うだけで、ああ、自分はここに生きてていいんだと思ってくれるなら、
とにかく、笑ってよう。



Android携帯からの投稿