ポーランドは親日か? | POLANDってどこですか??

POLANDってどこですか??

遠く離れたポーランドの毎日をだらだらと綴ります

アメーバーのニュースに
「親日の国」といったらどこ?
http://news.ameba.jp/20140310-487/
という記事があり、読んでみたところ
ポーランドが2番目に挙げられていました

そこで思い出したのが

日本に住んでいた時に言われた

ポーランドって親日なんでしょ?

ポーランドってそんなイメージあるんでしょうか
恐らく記事にもある
日本がポーランドの孤児を救った話からきてると思いますが

ちなみに、今までポーランド人から
「あなた日本人でしょ?孤児を救ってくれたのよね!」
と言われたことはないです、ハイ

ポーランドに引っ越す前は
里帰りとして滞在をしていただけなので
はっきり言って よくわからない

だって、会うのは知り合いばかりなので
私が日本人であろうが、なかろうが皆親切な訳だし
出かけた先でも常にオット、もしくは両親と一緒なので
なんだか 守られてる 感じなんです

そしてポーランドに住んでみて思った事

そもそもポーランド人が私たちをみて
日本人だ!
などと分かる訳がない
ということ

彼らにとって
チャイニーズもコリアンもジャパニーズも
みーんな
アジアン

私だって
ポーランド人かチェコ人がウクライナ人か
わからんのよ
みんな東欧人 もしくは白人 な訳です

そこでポーランド人がアジア人をどう思うか

こればかりは正直わかりません
ホントに人によりけり

アジア人が好きでない人、好きな人、興味ない人

当たり前?

例えば
ポーランド人のママと一緒に子供を連れて遊びに行った時のこと

有料の公園に行ったんですね
料金を払うときに受付の方が私達をみて
観光者と思ったんでしょうか
売り物のはがきをくれました

これを切り取れば
さすが親日家だわーと思うかもしれません
(ちなみに友人が日本人だと説明してました)

そして中の公園にて
先に遊んでいた子供たちが娘達をみて
目を吊り上げるしぐさをしました
まあ、俗にいうアジアじーん!っていうことでしょう
悪気はなかったのかもしれないですが

個人的にはこういった事はスルーしてしますので
全く気にしませんが
ポーランド人は人種差別をする!って思う人もいるかもしれません

でも、これってポーランドだけの話じゃないですよね?

結果。ものすごーく個人的に言えば

ポーランドは日本が嫌いじゃない(と思いたい)
むしろ嫌いになるほど知らない
なので、ちょっと興味ある(寿司だし好きだし)

位だとおもいます


国籍より人柄ですよね


ちなみにポーランドで嫌な事があっても
日本人(アジア人)の私に対しての嫌がらせとかは思い当たりません
列に横入りされたとか(これ良くあるんです!)
お店の人が超ぶっきらぼうとか(お客さま皆に)

それよりトルコに住んでいる日本人に聞いてみたい!?




↓ポチっとしてくれたら嬉しいな!

  にほんブログ村 

   


ポーランド食器も販売中!

ポーランド食器の店 シレンカ