ポーランドにて車購入 | POLANDってどこですか??

POLANDってどこですか??

遠く離れたポーランドの毎日をだらだらと綴ります

念願だった2台目の車を購入しました!
引越しして学校が少し遠くなったしね

今年の1月まで日本に住んでいた時に乗っていた車は
日本の実家に残していたんですね 

日本に行った時に使えるし!なんて思っていたのですが
ずっとエンジンをかけないでいると色々とメンテナンスが必要ですし
そんな事でポーランドに持ってこようかと思っていました

まず、税金やら輸送費やらを調べましたが
一番の問題が

右ハンドルであること

当たり前ですが、ポーランドは左ハンドルな訳ですね
ヨーロッパだとUKは日本と同じ右ハンドルですが
ここポーランドで使うとなるとハンドルを左に直さなればなりません

日本だったら、両方いいのにね・・・・

もちろんUK在住の方がポーランドで自分の車を乗る分にはOKです
あくまでポーランドで登録するときに右ハンドルだと
日本でいう車検が通らなくなるんですね

ちなみにUKからポーランドに車と一緒に引っ越した場合
1ヶ月以内にハンドルを直さないといけないらしいです

そこで、ポーランドに持ってきた後にハンドルを変えようと思ってました

で、調べた結果
私の車だとハンドル変更がものすごく大変で高額
そもそも輸送費もかなり高額

今の車には愛着があるが、現金はそんなにないぞ

ということで、日本での車を手放して
車購入しました♪

左ハンドルに慣れなくて右寄りに運転してるけど
車ってすばらしー!




↓ポチっとしてくれたら嬉しいな!

  にほんブログ村 

   


ポーランド食器も販売中!

ポーランド食器の店 シレンカ