8/3未明のオリンピックサッカー対スペイン戦は残念でした。


審判との相性は大事だとつくづく思いました。

最初から不可解なオフサイドやら反則判定があり審判団との相性が悪いなーと感じて見ていました。


案の定細谷の同点弾が取り消されてしまいました。


相手選手が後ろに居るのにオフサイドとは?

本来オフサイドは相手選手より前《相手ゴール寄り》のポジションでパスを受ける反則のことで、待ち伏せをさせない為のものでした。

それが戦術の発展で、ラインコントロールと言う考え方が出来てきました。

ラインコントロールにより相手選手にオフサイドトラップを仕掛けると言うものです。


今回の事件で、また新たなオフサイドの考え方が定着する事になる歴史的事件だったと、後世語り継がれる事になるのでしょうか。


皆様の記憶に焼き付いているあの《三笘の1mm》に匹敵する衝撃を世界に発信出来ると、VARの審判団はワクワクしながら、自分たちもヒーローになれると思ったのでしょう。


でも残念な事に《三笘の1mm》とは違い好意的には受け入れられてはいない様です。


そうそう、今回も《三笘の1mm》も対戦相手は奇しくもスペインでした。


余程悔しかったのでしょう。


日本をこれ以上良い《いいカッコしい》にさせるか!


というサッカー先進国の思いを垣間見る事が出来ます。


水泳でも何でも、日本が強くなり過ぎるとルールの変更をしてきたのが、世界の流れなのですから。








2024/7/31本日未明のサッカーはご覧になりましたか?


ゴールキーパー小久保選手の大活躍で何とか勝つことができました。

大岩ジャパンおめでとう🎁🎂🎉

4時に目を覚ましたのを幸いに、テレビを点けたら丁度やるところでした。予定を頭に入れていなかったのにラッキーでした。

何時眠くなっても良いように一発録画を設定して、ビールを片手にさあ観戦。


何とイスラエル強い!!スピードもあり日本を圧倒。確信!これは日本の負けパターン。


自陣でパスを回すのはダメだよ。相手陣に入ってからパスを回そう。

うーんセカンドポールが全然取れない。

バカ!! 見てらんない!


と一人でぶつくさ言いながら、すると前半10分山本が敵陣で相手からボールを奪い鋭いドリブル、ペナルティエリアの近くで藤尾にパスを出した。


バカー!! 山本自分で打て!!


私がコーチなら罰金ものです。

あそこで打てない選手は使わない。あれ程の技術を持ちながら何をやっている。あそこで打てれば世界で必ず活躍出来るのに、必ず。


日本の負けパターンは概ね3つ。

①自陣でパス回しをして直ぐにゴールキーパーに戻す。そして敵にカットされピンチを招く。


②スローインで、安全に自分たちのポールにし易い方に入れるのではなく、無理な方に入れて相手ポールにしてしまう。


③ゴール前でパスを出す。誰が打つの?打つのは自分でしょう。


私がコーチなら、シュート練習をさせる。ゴール近くに5人の敵を配置して、一人でポールを持ち込みゴールをさせる。

5回連続決める迄やらせる。

ドリブルの練習は一人でも出来る。ただ敵が大勢いるところでシュートを決めさせる。


あ~もっと若ければ、小学生のチームを作りシュートをいっぱい打たせるのに。


なんて妄想をしています。


頑張れ日本!!


スペインにも必ず勝てる。


シュートを打て!!!


シュートを打て!!!






報告が遅くなりましたが、7月12日シルバー人材センターの登録講習に参加してきました。
参加者は10人程度で付き添いの家族と一緒に来ている方もいました。
男女は半々だったと思います。

30分程のビデオでセンター全般の紹介があり、センターでいかに楽しく仕事ができるかと、仲間同士で交流しあえますよと明るく謳っていました。


その後個人的な面接面談となり、一つの部屋に3人が呼ばれていきました。

私の番になりその部屋に入ると3台のテーブルがあり各々面接官と一対一で話すようになっていました。

私の担当の方は優しい感じの男性40~50代の、いわゆる団体職員なのでしょう。

ざっくばらんに私の希望する条件『PC, cad関連の仕事で時給は2千円以上』と言うのを黙って聞いて、ニコニコしながら『そういう仕事はありません。その様な仕事の依頼は今だかって来ていません。』と。

主な仕事は公園清掃で、トイレ掃除もやります。なので初日だけで辞める人が結構います。

理想と現実のギャップを痛感して帰って来ました。


あ~あシルバー人材センターは何の為に在るのだろう。地方公共団体が高齢者の為に少しはやっていますよとの自己満足だけなのだろうか。

公園清掃という誰もが嫌がる仕事をする人を探すのが主な目的なのかも。

立派な建物を作り、人材を配置し、その為に税金を使う。思うにムダな施策だと感じる。

そのお金で清掃員の時給を上げる方が合理的で、そうすると時給を2千円から3千円にすることができる。


皆様どう思われますか?


都知事選に付いてやはり注目は石丸君ですね。



ネットで調べれば調べる程、何か怖い感じがします。

いじめに似たパワハラを感じてしまうのは私だけでしょうか?

あるテレビ番組で、大空君が言っていましたが、『この人の部下にはなりたくない』とホントに思いますね。

安芸高田市の職員の方は出ていってくれて、ホットしているのではないでしょうか?


2020/7の安芸高田市の市長選への立候補も今回の都知事選への立候補も同様に、突然の気まぐれ行動の様に感じます。


市長選の場合は前市長の引責辞任による選挙で、その時の立候補は副市長だった方の一人のみで無投票になりそうだったので、チャンス到来うまくやれば市長になれると判断したのでしょう。


有名になる人や事業で成功する人は、人生を賭けた勝負を仕掛けそれに勝つ事が必須なのです。


橋下徹君が言っていましたが、『戦国時代ではないので大勝負にたとえ負けたとしても命まで取られることはない』ので、ここだと思ったときは果敢に挑戦することも大事です。


都知事選も市長の任期満了に近かったというチャンス到来だったのでしょう。


それと都に居住していなくても立候補できるのだそうですね。


こう考えてみると石丸君にチャンスがあったのでしょう。


たとえ2位であってもチャンスを掴めたことになるのでしょう。



でもその後は隠すようにしておいた本性が出てしまい評判が落ちてしまった様に感じました。


好き嫌いが拮抗しているのでは。


N国党の立花党首の様に迷走したり、金儲けに走らなければ良いなと思っています。


注)途中からご覧になった方々は出来るだけ最初の投稿文からご覧下さい。

少なからず面白い話題があると自負しています。




皆様お元気ですか?

熱中症に十分ご注意ねがいます。

若い方でも過信しないでお過ごし下さい。

ところで都知事選ですね。暑い熱い戦いも、終わってしまえば現職の圧勝でした。

立候補者が56人と、賢者からアホまで多彩・多才で面白いことこの上なかったですね。

ただTVのニュースで取り上げられたのは、5名程度で公平性から考えると少し疑問符が付きました。

ただ無名の地方の首長が139万票(訂正:165万票)も獲得するとは驚きでした。
ま私が知らなかっただけで、ネット上などではそこそこ有名だったようです。

そこてネットを調べてみると色々ありました。
概ね良い印象は感じられませんでした。

恫喝あり質問返しありで、上から目線の発言ばかりで映像を見ていて不愉快に思ってしまいました。
これを痛快と思われる方もいる訳ですね。

なにか、岸田総理の丁寧な説明を心掛けている、と言っているのが反面教師的に納得してしまいました。
もし岸田総理の続投が成ったなら第1に石丸君の功績だとおもいます。

暑いなか賢者からアホまでご苦労様でした。


訂正します。石丸君の得票数を139万票と書きましたが165万票でした。139万票の根拠は7/8の読売新聞朝刊の都知事選開票結果から引用しましたが、表の一番下に小さく(開票率78%)となっていました。私の不注意でした。申し訳ありません。

おはようございます。皆さんお元気ですか?

昨日シルバー人材センターのほうから説明会のお知らせが届きました。
2週間後の7/12が説明会参加日です。

どの様な仕事があるのでしょうか?楽しみです。

私は公園の雑草取りや公衆トイレの掃除などではない、クリエイティブなもので、時給は2,000円以上、という強気の要望をしてみます。

センターの対応はいかに!

今の日本を良くするためには給料を上げることです。
最低賃金を1,000円いや1,500円にしていくべきです。
3年後には2,000円になるように力を合わせて頑張りましょう。

と言うことで、今回2,000円を試してみます。

乞うご期待!!

私の得意分野は間違い探しです。

学生の頃から参考書の間違いを見付けてはその出版社に手紙を出していました。

最近では、もうお亡くなりになった高齢の料理研究家の本で、10箇所以上指摘して、丁寧にもコピーまでして送りましたが、何の反応も無かったです。

20年以上前には中原誠先生の詰将棋の本で間違いを指摘させてもらった処、直筆でのお礼のハガキを頂きました。
これは最高に嬉しかったです。
間違いを認めてくれた素敵な先生です。

校正と言うのになるのかも知れませんが、それ程大層なモノではありません。

その証拠に他人の文章は指摘出来るのですが、自分のは甘くなります。

この文章も心配です。
スマホで書いているので見にくいので特に難しいです。

子供に監修してもらっていますので公開してから訂正したりしています。

悪しからず。

本日2024.6.22 JDIの株主総会に行って来ました


なんとも情けない話で、門前払いを食ってしまったのです。
残念!

ことの次第は私の親族が所有している株の代利権行使というかたちで、委任状を持って出掛けたのですが、受任者も株主でないと出席出来ないとのこと。

定款に謳ってあるらしい。

これでは文句のつけようがない。

そう言えば昔50~20年程前に「総会屋」と言うならず者集団が多々暗躍していたことがありました。

「総会屋」が委任状を持って各株主総会を荒らし回っていました。

今は商法等の改正で殆んど見なくなりました。

その「総会屋」を排除するための防御策に私が囚われてしまいました。

残念!!


そんな訳でジャパンディスプレイの株主総会をレポート出来ませんでした。


6/21金曜日終値16円

出来高1,100万株   売買代金1.7億円   時価総額620億円

年初来高値24円   年初来安値13円  昨年8/28  高値40円から急落しました。


上場来高値は2014,4,21に付けた836円  現在はその1/52です。


株主総会では反転攻勢しますと言っていたらしい。

スコット  キャロン会長頼みますよ。



タイトルの説明文を追記しました。


技能高齢者(ちょっとでも他の人より良いモノ、又は違ったモノをを持っている高齢者≪これも私の造語?≫)の方 


その持っている特殊技能(特に大袈裟なものでなくてもOK)を誇示、お知らせ下さい。


 貴方の愛称と技能の内容をコメントして下さい。

 本人からだけでなく、紹介・推薦したい若い人からのコメントも大歓迎です。 

 自慢し合い大いに盛り上がりましょう。 


 ちなみに私の自慢出来る技能は、

 ①歌の上手さ≪プロ並≫ 

②頭の回転の速さ≪20年前のパソコン程度≫

 ③頭の軟らかさ≪特許4件≫ 


 と自分勝手に誇示して下さい。


 自分で信じていればOKです



ちょっと話は変わります。
先日帰りの通勤電車で
優先席に座っていました。
右隣は若い女性左隣は30代後半の男性
車内はそこそこ混んでいます。
すると右隣の女性Aさんが前に立っている同年代の女性Bさんに

「座りませんか」

Bさん「大丈夫です」

はて何かな?と思っていると

Aさん「私はもう座っていたから代わりましょう」

私?
見るとbさんの抱えているバッグに赤の地に白で十字とハートのマークがある、ヘルプマークと言うタグを着けていたのです。
そう内部障害のある方が身に付けるものでした。
驚いたことに席を代わったAさんのバッグにもヘルプマークがあったのです。

私『えっ』『どうしよう』『立つべきだけど』躊躇してしまいタイミングを逸していました。


結局それから3つ程先の駅で私は降りたのですが、ここ最近で一番の情けない出来事でした。
皆さんならどうしましたか?
半年程前のことです。
とても反省しています。

今では座っているときは回りにヘルプマークを持った方が居ないかと注意をするようにしています。


今度は絶対席を譲るぞ、と思っています。

高齢者だからと言ってのほほんと暮らしていてはいけないのかも。

1年程前に車内で席を譲られた事がありそれはそれでショックな出来事でした。


シルバー人材センターの登録講習まで1月程あるので、その間技能高齢者に付いてお話します。
技能高齢者とは私の造語ですが、まー技能を持っている高齢者の意で造語でも何でもないと言われちゃいそうです。

ちょっとでも特殊な技能があれば、それは立派な技能高齢者です。

自分認定・自分推薦なんでもアリです。
少しでも他人より優れているところが有れば、それをアピールして世の中の役に立ち、世間を明るくしようというのがブログ名『昭和の友』の基本理念です。
なんと偉そうに。

 早速シルバー人材センターに登録の為の講習を申込みました。


月に2日午前と午後の各2回あり、私の日程との兼ね合いで7/12に受講することになりました。

詳細は追ってお知らせします。

希望職種はexcelを使うか、jw-cadを使う様な仕事をやりたいと。

時給は2,000円以上と強気で押してみるつもりです。

まそんな仕事は無いでしょう。登録不可になるかも。

まだ1ヶ月も先ですが楽しみです。