タイトルの説明文を追記しました。


技能高齢者(ちょっとでも他の人より良いモノ、又は違ったモノをを持っている高齢者≪これも私の造語?≫)の方 


その持っている特殊技能(特に大袈裟なものでなくてもOK)を誇示、お知らせ下さい。


 貴方の愛称と技能の内容をコメントして下さい。

 本人からだけでなく、紹介・推薦したい若い人からのコメントも大歓迎です。 

 自慢し合い大いに盛り上がりましょう。 


 ちなみに私の自慢出来る技能は、

 ①歌の上手さ≪プロ並≫ 

②頭の回転の速さ≪20年前のパソコン程度≫

 ③頭の軟らかさ≪特許4件≫ 


 と自分勝手に誇示して下さい。


 自分で信じていればOKです



ちょっと話は変わります。
先日帰りの通勤電車で
優先席に座っていました。
右隣は若い女性左隣は30代後半の男性
車内はそこそこ混んでいます。
すると右隣の女性Aさんが前に立っている同年代の女性Bさんに

「座りませんか」

Bさん「大丈夫です」

はて何かな?と思っていると

Aさん「私はもう座っていたから代わりましょう」

私?
見るとbさんの抱えているバッグに赤の地に白で十字とハートのマークがある、ヘルプマークと言うタグを着けていたのです。
そう内部障害のある方が身に付けるものでした。
驚いたことに席を代わったAさんのバッグにもヘルプマークがあったのです。

私『えっ』『どうしよう』『立つべきだけど』躊躇してしまいタイミングを逸していました。


結局それから3つ程先の駅で私は降りたのですが、ここ最近で一番の情けない出来事でした。
皆さんならどうしましたか?
半年程前のことです。
とても反省しています。

今では座っているときは回りにヘルプマークを持った方が居ないかと注意をするようにしています。


今度は絶対席を譲るぞ、と思っています。

高齢者だからと言ってのほほんと暮らしていてはいけないのかも。

1年程前に車内で席を譲られた事がありそれはそれでショックな出来事でした。