モデルの冨永愛さんも愛用の東洋医学NHK~鍼灸・漢方薬の新たな世界~ | 肩こり・めまい・自律神経の改善に 湘南・平塚・女性専用小さな鍼灸・薬膳サロン

肩こり・めまい・自律神経の改善に 湘南・平塚・女性専用小さな鍼灸・薬膳サロン

薬に頼らずに根本から元気になりたい人をサポートする
病院ではなんともないと言われた、更年期障害、婦人科疾患、肩こり、めまい、疲れがとれない、自律神経の整う美容鍼
お灸教室、体質改善を目指すおうち薬膳講座
平塚ららぽーと徒歩1分完全予約制の鍼灸×薬膳サロン

東洋医学の力を科学する

 

 モデルの冨永愛さんは漢方やお灸で整えているキラキラ


 

 

NHKでやっていた
「東洋医学を〈科学〉する 

~鍼灸・漢方薬の新たな世界~」
2024年5月19日(日)午後9時~
 

 

見てくださいましたか?!

 

 


モデル・冨永愛さんが
 

 

漢方茶を飲み

お灸をしながら

東洋医学を体験してながら

 

 

 

治療院や大学病院を訪れて

鍼灸や漢方などの科学的効果を

習いながら番組は進んでいきました。

 

 

 

モデルの富永愛さんは

20代のころからすでに

冷え性であることを自覚して

漢方を取り入れていたとのこと。

 

 


「漢方って、

自己免疫力を上げながら

根本的な体質改善をしていくものですよね。

 

 

だから、私の好みに

すごく合っているんです。

 

 

セルフケアによって免疫力

つまりエネルギーの底上げを

するということなので」



「女性はメンタルバランスや

免疫力などがホルモンに

左右されやすいですよね。

 

 

それを東洋医学が

支えてくれるようになれば、と思います。

 

 

どんなに不調でも

すぐに薬だけに頼るのに

抵抗がある場合もありますから。

 

例えば授乳期には、

もし風邪をひいてしまっても

強い薬は使えない。

 

 

しかし、やさしく作用するような

漢方やお灸であれば

比較的取り入れやすいだろう。」

 


 冨永さんは、

30代のころに体調を崩したことで

自身の体力の変化に気づき

これまでの生活を細かく見直す

 

 

 

東洋医学をとりいれた

養生をする生活にすされたそうです。

 



「40代になって、

今度はプレ更年期といわれる

年代に入ってきましたけど、

 

 

相変わらず、冷え、

首や肩のこりは続いています。

 

 

 

耳鳴りやストレスが胃腸に響きやすいのも

悩みといえば悩みですね。

 

 

 

それらが、今後、どう変化していくのか……。

ホルモン検査なども受けて

対処法は考えていますけど

 

 

そのひとつに、

東洋医学をぜひ取り入れたいと思っています。

 

 

とりわけメンタル面ですかね。

メンタルを支えてくれる東洋医学が

もっと身近にあれば、

女性たちは心強いんじゃないかと思います」




そうなんです~!!

 

 

 

もともと持っている

冷や肩こりが完全に良くなって

暑がりで肩こり知らずに

なることは難しいですが・・・

 

 

 

しかし東洋医学の知識を

生活に活かして養生していくことで

 

 

 

症状をやわらげることはできます!


 

 

また、たとえメンタル的にすこし

落ち込んだとしても

 

 

体の治療をして

体が少しでも巡って元気になれば

心も一緒に回復していく。

 

 

 

心身一如

という、

心と体はつながっているという

考えから東洋医学はなっています。

 

 

 

 

ご自身の体質を自覚して

整えていくことで

大きく体調を崩す

大きな病気になる

 

 

 

ということを予防することができます。

 

 

これを未病予防と言います。

 

 

 

 

 

西洋医学もとても大切なのですが

東洋医学もぜひ選択肢の一つに

入れていただければ

とっても心強くなると

よくお言葉をいただきます!!

 

 

 

 

自分で体調を整えていくという

セルフケアにも興味を持って

いただけると

 

 

 

お灸や食養生などで

整えられるという自信があると

 

 

 

何かあったときに

とっても心強く

心が乱されにくくなります。

 

 

 

 

わたしとしては

小中学校の授業に入れてほしいと

願っています(笑)




このNHKスペシャルでは
大学病院の先生方が
 

 

 

《ツボ》への刺激は、

体内の神経ネットワークを介して

全身の免疫機能に働きかけ

病気のもととなる炎症反応を

抑えていることが判明。

 

 

 

《漢方薬》は

私たちひとりひとりの

腸内細菌の助けを借りることで

効果が生み出されているという。




なので普段からの

食養生で腸内環境を整えておくという

ことも大切なのですね。

 

 

 

鍼灸の大先生が

おっしゃっていたことと

同じでした。



奥が深い!東洋医学!

NHKスペシャル
「東洋医学を〈科学〉する ~鍼灸・漢方薬の新たな世界~」
(再放送:2024年5月23日(木)午前0時35分~1時24分)

再放送がありますので

見逃した方は
ぜひご覧ください!
 

 

 

 

オンラインお灸教室

 

 

オンラインお灸教室

 

お灸教室の詳細はこちら》》》

 

 

 

 

 

食養生でおうちセルフケアをはじめよう

 

ご自宅でできるセルフケアの一つに

食事があります。

 

マクロビ、自然療法、薬膳で

学んだことをまとめてお伝えしています!

 

6月から体質改善おうち養生薬膳講座開講。
 

 

 平塚の女性専用鍼灸サロン

 

 

女性鍼灸師の小さな鍼灸サロン

3か月以上続くつらい症状や

自律神経の乱れ

婦人科などのことも

お気軽ご相談ください!!

 

鍼灸治療のご予約はこちらから(24時間受付)

 

 

 

 

ららぽーと湘南平塚から徒歩1分

流れ星女性専用プライベート鍼灸サロン流れ星
湘南はりきゅう自然治療院きらく
診療日
(水)(金)9:00~18:00
(日)11:00~17:00
完全予約制

メニュー&料金表
はじめてのご予約方法はこちら
鍼灸治療のご予約はこちらから(24時間受付)
よくある質問

鍼灸治療後の過ごし方

鍼灸治療を受けた患者さまのクチコミ


ホームページ↓↓↓

女性専用プライベートサロン平塚の鍼灸院きらく

流れ星女性専用プライベート鍼灸院流れ星



イベント情報は公式ラインから
友だち追加  



鉛筆2024年イベント情報鉛筆

1dayおうち養生薬膳講座→
東洋医学で体調をととのえる薬膳講座

鉛筆イベント情報は公式ラインから
友だち追加  
 

オンラインお灸教室