Dendrobium(Den.)hercoglossum

(Dwarf type from Yunnan)

 

デンドロビウム ヘルコグロッサム

(雲南省産矮性タイプ )です。

 

Den. hercoglossum はベトナム、タイ、雲南、マレー半島に自生。 

リップの形状が特徴的で薄ピンクの可愛い花を着けます。

この個体は、雲南省産の矮性タイプ です。

2023年6月、大場グローバルプランツさんで購入しました。

 

今日は6月14日(金)晴れ 定休日です。(笑)

朝から快晴で暑いですね~。

未だ梅雨入り前だというのに…

本格的な夏になったらどうなることやら。

庭木の新芽も成長が早くなりました。

4月中旬に庭木を生きがい事業団に剪定してもらい、

先月、伸びていた新芽を自分で剪定したのですが、

先週、庭木を再度剪定し直しました。

剪定するとスッキリするのですが、

今朝、梅の木がまた気になるようになってしまいました。

枝垂れもみじも茂ってきているので、

伸び過ぎた新芽を詰めなければなりません。

先日のサンシャインシティで開催された展示会で、

刃物屋さんが出店されていて、

K師匠が以前同店で購入した鋏が良かったと仰っていました。

知人のご夫婦も前回購入したということをお聞きしていたので、

今回σ(・_・)私も一本購入しようと決めていました。

最初の一本目ということで万能剪定鋏を購入し、

K師匠、らん友さんの一人も各々気に入った商品を購入しました。

今回K師匠が購入した芽切鋏も気になったのですが、

一度に2本購入するのも…

翌日、刃物屋さんのH/Pをネットで見ていたら、

やはり欲しくなり注文してしまいました(^^);

握った感じも良く手にしっくり馴染む感じで、

手が刃先の方へ行くのを防ぐ形状になっています。

ランの手入れに重宝しそうです。

 

もう一つ、サンシャインで購入した物がありました。

サトックスジャパンさんで不思議な糸を見つけました。

板着けする際に使用する糸を結ぶ時、

糸が緩んでしまい非常に苦労していました。

前回アップした株もビニ帯で止めていたのですが、

見苦しかったですよね。

購入した糸は、

「引っ張って千切るだけで止まる」

という不思議な糸なんです。

根にも安全とかいうことで、

試しに一巻き(約1km)購入したのです。

前回アップした株のビニ帯を外して巻き直したり、

上手く止まっていなかった株は再度止め直してみました。

面白いことに千切れると本当に止まるんです。

この快感が癖になりそうです。

今までの苦労は何だったのか、と思いました。

着生させる際に苦労しているのであれば、

試しに1本お勧めします。(^^)

 

 

 

 

2023年6月、

入手時の株です

株高10cm程度です

株元です

高芽採りだったような記憶があります

 

 

 

 

 

5/11、蕾が出ていました(^^)

蕾のアップ~

別アングルから

バルブから出るステムです

ステムはこんな感じなんですよ~

 

 

 

 

5/18、蕾が膨らんできました(^^)

バルブからでていた小さなステムも

蕾が分かれてきそうです

 

 

 

 

5/26、開花し始めました(^^)

初々しいです!

可憐な色彩の花です

コラムが💗のようでしょ!

ヘルコは好きな花の一つです!

好きな花が沢山あります(笑)

 

 

 

 

 

5/31、ほぼ満開といったところでしょうか

花はピンッ!と張ってきました

ピンク色の花は華やかに見えます

Vの字の葉の間から花が覗いていますね

蕾も数輪ありました

花のアップ~

絵になる花です!

 

 

 

 

6/2、現在の株高は20cm弱かな

1年で倍の高さになってしまいました(^^);

花はまだまだフレッシュです

一輪でも見栄えが良いですね

纏まって咲くのが本来の姿です

仲良く並んで咲いています

似た花としてDen.aduncum 

Den. bifurcatum があり、

甲乙付け難いのですが、

背丈の伸びるのは管理が大変です(^^)

 

 

 

 

6/7、咲き進みます

この眺めも2回目ですね(^^)

仲良し3人組といったところかな?

下から撮りましたがピントの位置が難しい

縦に並んでいる写真は初かな?

横並びが多いですね~

チト離れて見た感じ

これはこれで「有り」です(^^)

 

 

 

 

本日(6/14)の写真です

もうそろそろ終わりかな?

と思ったのですが…

蕾がありました(笑)

開花後約3週間なので、

もう暫く楽しめそうです(^^)

花保ちは約1か月だったような気が…

今期も楽しませてもらいました

最後の一枚はこれ!

v(^^)

 

 

 

お買物情報です。

交配種もありますが、

Den. hercoglossum はヒットしました!