Dendrobium(Den.)bifurcatum

 

デンドロビウム ビフルカタム です。

 

ベトナム原産で開花期は6月~7月。

花は半開で俯き(うつむき)加減に咲き、

色はピンクで一見 aduncum、hercoglossum とよく似ていますが、全体が尖った雰囲気で三角形の花型です。

コラム(リップの目)は縦に長く、甘い香りがします。

草姿も aduncum に酷似していますが、

バルブが茶色いので aduncum の緑色のバルブとは区別できる、

と書かれています。

この種は背が高くなるので一般家庭での栽培と、

写真撮影には苦慮します。

90cmの支柱を買ってきて立てていますが、

数年前の展示会では1.5mを超えた株がありました。

2018年3月に奥田園芸さんから入手しました。

 

今日も雲が多く朝は涼しかったものの、

徐々に蒸し暑くなってきました。

8月7日は「花の日」だそうです。

いわゆる語呂合わせですね。

 

昨日(8/6)から8/23までの期間、

国際園芸さんでは SUMMER CLEARANCE が開催されています。

洋ランはすべて2割引きなので、

以前から欲しかった株を入手するには良い機会ですね。

今日も雑用があるのでお伺いできないと思いますが、

良い株を入手するのであれば早めに行かないと。

来週末には行きたいと思っています。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

入手時の株姿です。

まだ小さな株でした。

この位の背丈のままだと良いですね。

 

 

 

 

 

 

7/17、蕾が大きくなってきました。

かなりの輪数が着いています。(^^)

こちらにも。

蕾のアップです。

楽しみですね。(^^)

 

 

 

 

 

7/23、開花し始めました。

特筆すべきは香りです!

ただネットで伝えられないのが残念ですね。

aduncumhercoglossum とよく似ていますが、

全体が尖った雰囲気で三角形の花型です。

コラムは縦に長いです。

可憐な花ですね。

 

 

 

 

 

7/30、咲き進みました。

あちこちから花が咲いています。

コラム(縦長の目)が愉快な表情を醸し出しています。(笑)

纏まって咲く姿は良いですね。

おどけた顔に見えませんか?

ざっくりとサイズを測りました。

こんな感じです。(^^)

v(^^)

 

 

 

Den. bifurcatum は無かったのでこちらを!m(_ _)m