Dendrobium (Den.) aduncum

デンドロビウム アダンカム です。

インド、ブータン~ベトナム南部、中国などに分布する常緑多年草。
標高300~1,300mにある亜熱帯広葉樹林や常緑低地林の、
川沿いの森林などに生育すると言われています。
この株は、2011年7月にやまはる園芸さんで入手しました。
毎年開花してくれますが昨年の花はナメの被害に遭ってしまいました。
ナメの野郎!怒怒怒(╬◣д◢)ムカッ!
今年は薬剤散布したので被害に遭わずに済みました。


6/20、蕾が出てきました。(^^)
イメージ 1
まだ小さくて可愛い蕾です。


下の蕾は色付いています。
イメージ 2
開花間近ですね。


蕾に寄ってみました。
イメージ 3
アダンカムは花も可愛いけれど、
蕾も可愛いですね。(^^)


更に寄って蕾のアップです。
イメージ 4
はち切れんばかりです。


本日(6/28)の姿です。
イメージ 5
この写真は蕾だけですが…


蕾のアップです。
イメージ 6
この蕾も開花直前ですね。(^^)


これが花の写真です。
イメージ 7
実は数日前から開花しています。(^^)


寄って撮りました。
イメージ 8
コラム(蕊柱)にはハートハート型の花粉塊が…
ケラケラ笑っているように見えます。
右下の虫メガネマークをクリックして大きな写真で見てください。(^^)


このような感じで開花しています。(^^)
イメージ 9
σ(・_・)私好みの可愛い花です!


アップで撮りました。(^^)
イメージ 10
優しいピンクと白色の花弁、
喉奥の緑色もワンポイントです。


今年は被害に遭わなかったので、
ストレスを与えずに済みました。(^^)
イメージ 11
v(^^)