指導が不安になる時は… | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。



「叱咤激励」とか「寄り添って」とか言うけど

難しいのは、その匙加減と

他にも。。。




教室には、中高生の女の子が4人いますが
一人ひとり、性格は勿論、環境も何もかもが違うから

言葉掛けひとつとっても
スキンシップひとつとっても

果たして私はこの子に、今、

「適した事をしてあげられているのか」
「より良い言葉を掛けてあげられているのか」




毎日が試行錯誤。





発表会までの限られた時間。
そして
限られたレッスン時間。



どうやって過ごすか、何を伝えるか真剣に考えます。




 




でもね…

実は。。。


答えなんて分からな〜いっ泣き笑い


だから、私の信念

わかりやすく
少し面白く
丁寧に

ただ伝えるだけ。

絶対に欠ける事が無いのは、

愛。





​あらかんピアニストのひとり言

YouTube毎日配信92作目

ダイヤグリーンマイカパルの美しい曲

ダイヤグリーン作曲家がすり替わる!?







リクエスト​お願いします!


皆さまの好きな曲をお知らせくださいひらめき