わかりやすく伝える事  〜カノンとフーガの違い〜 | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。



受験生から聞かれました。


「先生、カノンとフーガの違いって何ですか?」




 
うっ・・・。



滝汗





 
即座に、頭の中に楽譜は浮かぶものの、
言葉にするのを躊躇った私です。


生徒達には、どんな事も

ダイヤオレンジ分かりやすく
ダイヤオレンジ簡潔に
ダイヤオレンジ説得力を持って

伝えることが私のモットーなので、

 
正直に


ゴメン!

ちゃんと説明したいから、少し時間頂戴お願いあせる


と伝えました。
 
 
(これ、あるあるあせる





リボンバレエリボンバレエリボン
 
 
 

 

まず、カノンは【逃亡、逃走】の意味。
複数の声部が「同じ旋律」を異なる時点からそれぞれ開始して演奏する様式の曲を指しています音符

同度あるいは移度して完全なる「模倣・反復」をしていくものです。
3つの声部が全く同じ旋律を追いかける有名なパッヘルベルのカノン』は、規模の大きいもので、
規模の小さいものだと、『かえるの歌』『静かな湖畔』ですねっ爆笑ピンク音符
真似(模倣)して追いかけるとしても、縦の響きは美しくハモっていなければなりませんグラサングッ
 
 


 
そして、フーガは…
二声、三声、四声…のような声部様式の音楽で、
「主題」が順次各声部に現れる楽曲です。

そしてそれはただ単純な模倣ではなくて、転調しながら別の調で追いかけたり、対位法的な応答等によって曲がつくられていますカノンと違って、主題以外は自由な旋律線で書かれるのです。
自然と規模も大きくなりますねっウインク音譜








あはは…(^◇^;)

やっぱり「難しい感」出ちゃってますね汗

では、
カノンとフーガの違いを
さっき食べた朝ご飯を元に、書いてみます音符






むらさき音符ピンク音符カノンむらさき音符ピンク音符


「カレーは美味しい」

「カレーは美味しい」

「カレーは美味しい」






むらさき音符ピンク音符フーガむらさき音符ピンク音符


「カレーは美味しい」

「チーズカレーも美味しい」


「カーレーーーはーおーいーしーいー」







みたいな感じ!?


今度のレッスンでしっかり説明します爆笑アセアセ




朝カレーカレーは本当に美味しいラブ