平成27年7月定例講座を開催しました | ~松花堂昭乗研究所~

~松花堂昭乗研究所~

「松花堂昭乗研究所」に関する主な記事を掲載しています。
次回の講座の案内など、ご参考くださいね! 

こんにちは。

松花堂昭乗研究所ですビックリマーク


こちらは梅雨の晴れ間に恵まれました。


梅雨明けが待たれますが、いかがお過ごしでしょうか。


7月11日(土)定例講座を開催しました。


通常の通り、前半は昭乗の書状をよみました。


本日は比較的短い文面でしたので、2通よみ進めました。


後半の信海狂歌巻をよむでは、8首目から10首目までをよみました。


今回は研究生のFHさんに8首目を、Oさんに9、10首目を担当して頂きました。



唐獅子の香炉や、瓢箪の花入れといった調度品を即妙に読んだ狂歌を味わいました。


「味わう」といっても、構える必要はありません。


「なるほど」


とか


「それはないやろ」


とか


ひとことでもコメントすることが、鑑賞への一歩であると思います。


「信海さんってうまいこというなあ」


「かなり頭の回転のはやいお人やったんやろうなあ」


率直な感想も、鑑賞の幅を広げますよ。



来月もよろしくお願いいたしますニコニコ