3次元の棒グラフの作り方(Excel) | 現役システムエンジニアからのメッセージ

現役システムエンジニアからのメッセージ

発表スライドの作成方法,動画の作成方法,就活、プログラミングなどについて書いています。最近では、知育としてLaQを楽しんでいます。

こんにちは.syoujiです.

今回は3次元の棒グラフの作り方についてです.

私は重心位置のばらつきを調べるため以下のようなグラフを作成しました.




このようにx(x座標), y(y座標), z(時間)の3次元のグラフが作れるようにしましょう.


使用するソフトはExcel2007です.

まずは,データを入力しましょう.
入力方法は以下の図を参考にして下さい.

ここで,重要なポイントがあります.
一番左上は空白」にして下さい.

ここに数字を入れると正しいグラフが書けません.
(これで私は苦労しました)




データが入力できれば,グラフにしていきましょう.

1.データを全選択(A1~K11)
2.「挿入」タブをクリック
3.「縦棒」をクリック
4.「3-D 縦棒」をクリック



するとこのようなグラフができます.




あとは「レイアウト」タブの「軸ラベル」の追加や「凡例」の配置を変えてみて下さい.

また,今回は「3-D 縦棒」を使いましたが,「その他のグラフ」→「3-D 等高線」を
選ぶと以下のようなグラフができます.




いかがでしたか?

少しでもお役に立てれば幸いです.