第37期竜王戦1組・3位決定戦/決勝「若き精鋭を一蹴、久保九段が堂々の本戦入り」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第37期竜王戦1組・3位決定戦/決勝「若き精鋭を一蹴、久保九段が堂々の本戦入り」

第36期竜王戦中継サイト

第37期ランキング戦トーナメント表

 

【 投了図・104手目△7七銀不成 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲伊藤七段: 角2、歩

△久保九段: 金、香、歩4

 

昨日行われました注目の好カード

第37期竜王戦ランキング戦1組・3位決定戦/決勝

「久保利明九段-伊藤匠七段」の一戦は、上図104手までで

後手番の久保九段が見事勝利を飾りました。。

 

 

 

 

 

30手目△7七角成。

 

上図での持ち駒

 

▲伊藤七段: なし

△久保九段: 角

 

本戦入りを懸けた大一番で

久保九段は振り飛車の王道「四間飛車」を投入。

伊藤七段はもちろん居飛車で迎え撃ち、戦型は

期待通りの「対抗形」となりました。。

 

振り飛車の天敵である「穴熊」をみせる伊藤七段に対し

久保九段は上図で角交換を敢行し、模様を動かします。。

 

 

 

43手目▲9六歩。

 

上図での持ち駒

 

▲伊藤七段: なし

△久保九段: なし

 

しかし、先に仕掛けたのは伊藤七段でした。。

玉を納めた「穴熊」のハッチを銀ではなく角で閉じ

攻守の拠点に据えてから、上図の局面で大胆に

玉頭9筋の歩を突き合わせ、開戦を迫ります。。

 

 

 

88手目△8六銀。

 

上図での持ち駒

 

▲伊藤七段: 金、香、歩

△久保九段: 歩2

 

攻め合いの終盤戦

先手は作戦通りに9筋の端を拠点に攻め立てますが

攻守に手が伸びる九段は見切りよく先手玉へと迫り

形勢の針は大きく後手へと傾きました。。

 

【 投了図・104手目△7七銀不成 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲伊藤七段: 角2、歩

△久保九段: 金、香、歩4

 

それでも、伊藤七段は攻め合いに活路を求めますが

久保九段が機をみて鋭く敵陣の急所へ角を飛び込ませ

一気の寄せに入った上図の局面でついに万策尽き果て

無念の投了を告げました。。

 

今、最も勢いのある若き精鋭から会心の勝利を飾った

久保九段が振り飛車の魅力と偉大なる存在感を堂々と示し

颯爽と本戦入りを決めました。。