第49期棋王戦5番勝負/第3局「藤井棋王、連勝で防衛に王手」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第49期棋王戦5番勝負/第3局「藤井棋王、連勝で防衛に王手」

第49期棋王戦中継サイト

中継ブログ

 

 投了図・105手目▲5一銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井棋王: 歩3

△伊藤七段: 金、香

 

本日、決着をみました

注目の第49期棋王戦5番勝負/第3局は

上図105手までで、先手・藤井棋王が勝利。

 

 

 

 

37手目▲4五桂。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井棋王: 角

△伊藤七段: 角

 

戦型は「角換わり相腰掛銀」

一応の駒組みの完成をみた、上図の局面で

藤井棋王が戦場へ桂馬を跳ね上げ仕掛けを開始します。。

 

 

 

83手目▲2七飛。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井棋王: 角、金、歩2

△伊藤七段: なし

 

例によって中盤戦はAI流研究将棋の最先端。。

互いに事前の研究手を正確に盤上へトレースしながら

激しい主導権争いが展開されましたが、迎えた上図の局面で

藤井棋王が銀との交換で飛車を切り、勝負に出ました。。

 

棋王戦/第3局の棋譜中継はこちら

 

 

 投了図・105手目▲5一銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井棋王: 歩3

△伊藤七段: 金、香

 

開幕戦は後手番でまんまと「持将棋」に持ち込んだ

伊藤七段でしたが、本局は藤井棋王の厳しい寄せの前に

為す術なく、上図の局面で無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後6時53分。

見事な指し回しで研究合戦を完勝で制した

藤井棋王が今シリーズ2勝目(1分)を飾り

防衛に王手をかけました。。