第82期A級順位戦/2回戦「渡辺九段、本領発揮で今期順位戦初勝利」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第82期A級順位戦/2回戦「渡辺九段、本領発揮で今期順位戦初勝利」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第82期A級順位戦対戦表

 

【 投了図・120手目△3七桂 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲稲葉八段: 金2、歩5

△渡辺九段: 金、銀、桂、歩4

 

昨日、名古屋にて行われました

注目の第82期A級順位戦/2回戦の好カード

「渡辺明九段-稲葉陽八段」の一戦は、上図120手までで

後手番の渡辺九段が勝利を飾りました。。

 

夕食休憩前までの流れ

 

 

 

 

60手目△4四角。

 

上図での持ち駒

 

▲稲葉八段: 角、歩3

△渡辺九段: 歩

 

戦型は「角換わり相腰掛銀」

稲葉八段の仕掛けに渡辺九段がすぐに反発し、攻め合いへ。。

夕食休憩が明けると、渡辺九段が小駒を活かしながら攻勢を強め

上図で好所に角を打ち込み、攻防の主導権を握りました。。

 

 

 

75手目▲5六桂。

 

上図での持ち駒

 

▲稲葉八段: 歩4

△渡辺九段: 角、銀、歩

 

後手の圧力の前に苦しくなった稲葉八段は

上図の局面で、飛車・角両取りの大技を決めて

反撃の狼煙を上げ、切り返しを狙いますが。。

 

 

【 投了図・120手目△3七桂 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲稲葉八段: 金2、歩5

△渡辺九段: 金、銀、桂、歩4

 

渡辺九段は見切りよく

角の飛び込みで敵陣に風穴を開けてから

先手の猛攻を凌ぎ、厳しく寄せに入ります。。

 

読み切りの後手の前に、稲葉八段は為す術なく

上図の局面をみて、万策尽き果て無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後10時33分。

後手番で快勝を飾った渡辺名人は今期順位戦初勝利を飾り

1勝1敗としました。一方、敗れた稲葉八段は開幕2連敗となり

名古屋対局は明暗分かれる結果となりました。。