本日は名古屋にて、第82期A級順位戦/2回戦「渡辺九段-稲葉八段は角換わり相腰掛銀」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日は名古屋にて、第82期A級順位戦/2回戦「渡辺九段-稲葉八段は角換わり相腰掛銀」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第82期A級順位戦対戦表

 

本日の将棋界では

名古屋対局場にて第82期A級順位戦の2回戦

「渡辺明九段-稲葉陽八段」が行われています。。

 

 

渡辺九段の今期ここまでの成績は17戦7勝10敗(.412)。

天敵の藤井聡太七冠の挑戦を受けた名人戦は1勝4敗で完敗。。

無念の名人陥落、無冠転落からの出直しを図るA級順位戦は

開幕戦で佐々木勇気八段に敗れ、黒星発進となりました。。

 

対します、稲葉八段の今期ここまでの成績は

7戦3勝4敗(.429)。順位戦は開幕戦で永遠のライバルである

豊島将之九段に敗れ、同じく黒星発進となりました。。

 

ともに順位戦初勝利を目指す両者の対戦成績は

ここまで14戦して、渡辺九段が9勝5敗とリードします。

 

本局の先手は稲葉八段。

互いに飛車先を突く出だしから、定跡手順の進行となり

戦型はおなじみの「角換わり相腰掛銀」となりました。

 

互いに盤全体を使って大きな模様を張ると

稲葉八段が4筋の歩を突き合わせ、先に仕掛けを開始しますが

渡辺九段も受けには回らずすぐに反発し、攻め合いとなりました。

 

双方、主張を通しながら迎えた55手目の局面で

夜戦に備えて夕食休憩に突入します。。