注目の顔合わせ。。本日は第71期王座戦・本戦/準決勝「藤井竜王・名人-羽生九段」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

注目の顔合わせ。。本日は第71期王座戦・本戦/準決勝「藤井竜王・名人-羽生九段」

第70期王座戦中継サイト

第71期挑戦者決定トーナメント表

 

本日の将棋界では

大詰めを迎える王座戦挑戦者決定トーナメントで

注目の顔合わせとなった準決勝が行われます。。

 

<第71期王座戦挑戦者決定トーナメント/準決勝>

 

藤井聡太竜王・名人-羽生善治九段

 

 

全冠制覇へばく進する藤井竜王・名人と

通算100期目となるタイトル戴冠を目指す羽生九段が

挑戦者決定戦進出をかけて激突します。。

 

藤井竜王・名人の今期ここまでの成績は13戦10勝3敗。

菅井竜也八段の挑戦を受けた叡王戦を3勝1敗で制し3連覇達成

渡辺明名人に挑戦した名人戦は4勝1敗で圧倒し名人奪取に成功

竜王王位棋聖王将棋王と合わせて七冠を保持します。

 

現在は佐々木大地七段の挑戦を受ける

棋聖戦の真っ只中で、ここまで2局を消化し1勝1敗の出だしに。。

来月には同じく佐々木七段の挑戦を受ける王位戦の開幕を控えますが

残る一つのタイトルとなった王座戦の挑戦権獲得もまた大きな目標。。

 

防衛ロードの間に行われる本日の準決勝

対戦相手も偉大なる先駆者である羽生九段ということもあり

充実の神童はモチベーションもマックスに対局へ臨みます。。

 

対します、羽生九段の今期ここまでの成績は

13戦9勝4敗。順位戦はB級1組で白星発進を飾りました。

6月に入ってからは公式戦負けなしの4連勝中と調子を上げ

自身にとっても楽しみな藤井竜王・名人戦に臨みます。。

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで14戦して、藤井竜王・名人が11勝3敗と大きくリード。

今冬の王将戦7番勝負では最先端の将棋で名勝負を演じるも

藤井竜王・名人が底力をみせ、4勝2敗で制しました。

 

果たして

決勝の舞台に姿を荒らすのは藤井竜王・名人か、羽生九段か。。

注目の大一番に、期待と注目、そして、緊張が高まります。。