本日は「鬼の棲みか」第82期B級1組順位戦/1回戦「羽生九段-大橋七段は角換わり相早繰り銀」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日は「鬼の棲みか」第82期B級1組順位戦/1回戦「羽生九段-大橋七段は角換わり相早繰り銀」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第82期B級1組順位戦対戦表

 

 

将棋界では本日も第82期順位戦が花盛り

「鬼の棲みか」B級1組には注目の羽生善治九段が登場。

関西将棋会館にて、大橋貴洸七段との開幕に臨みます。。

 

羽生九段の今期ここまでの成績は10戦6勝4敗。

王位戦の挑戦者決定戦、竜王戦のランキング戦1組/決勝

大一番で続けて手痛い黒星を喫しましたが、直近の対局では

久保利明九段を下し王座戦・本戦の2回戦進出を決めました。

 

今月9日には、盟友の佐藤康光九段の後を引き継ぐ形で

自他ともに待望だった日本将棋連盟の会長にも就任した

羽生九段には文字通り、将棋界の顔として活躍が望まれ

今後の動向には今まで以上の注目が集まります。。

 

対します、大橋七段の今期ここまでの成績は3戦1勝2敗。

NHK杯の晴れ舞台で木村一基九段の引き立て役に甘んじるなど

今期は不本意なスタートとなりましたが、本日の羽生九段戦は

今後の巻き返しへの起爆剤となる、大きなチャンス。。

 

佐々木大地七段とともに

打倒・藤井聡太七冠の最前線に立つ若き秀英にもまた

羽生九段とは違った意味で、大きな期待と注目が集まります。

 

初手合いとなる本局の先手は大橋七段。

定跡手順の進行で、後手から角交換が敢行されると

戦型は現代調の「角換わり相早繰り銀」となりました。

 

戦型が決まった直後

両者は1筋の端歩を突き合い、間合いを計ってから

先手が6筋の歩を突いたのをみて、羽生九段はすかさず

7筋の歩を突き合わせ、仕掛けを開始しました。。

 

しかし、後手の仕掛けを受け止めた後

大橋七段は1筋から鋭く反撃し、いざ開戦を告げると

怒涛の攻めで盤上は一気に終盤戦模様へと突入します。。

 

形勢を先手ががっちり掴んだ

78手目の局面で、夜戦に備えて夕食休憩突入となりました。

 

 

【 夕食のオーダー 】

 

大橋七段: なべ焼きうどん

羽生九段: 肉なん定食(うどん)

 

果たして、羽生九段の切り返しはみられるのか。。

夕食休憩明けからの攻防が実に、楽しみであります。