第81期B級1組順位戦/最終戦「羽生九段、有終の白星で指し分けフィニッシュ」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第81期B級1組順位戦/最終戦「羽生九段、有終の白星で指し分けフィニッシュ」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第81期B級1組順位戦対戦表

 

【 投了図・97手目▲4三銀成 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲羽生九段: 金、銀、歩4

△中村七段: 銀、桂、香、歩2

 

昨日行われました、「鬼の棲みか」の最終戦

第81期B級1組順位戦/13回戦・一斉対局のうち

注目の「羽生善治九段-中村太地七段」の一戦は

上図97手までで、先手・羽生九段が勝利。

 

夕食休憩前までの流れ

 

 

 

戦型は「角換わり」

駒組みの完成を待たずに桂馬を戦場に跳ね上げ

急戦を仕掛けた後手に対し、羽生九段が機敏に切り返し

早々と終盤戦模様へと突入し、夕食休憩明けの攻防へ。。

 

激しい攻め合いとなりましたが

羽生九段が手厚く寄せ切り、上図の局面をみて

中村七段は万策尽き果て、無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後10時28分。

今期順位戦は途中で4連敗を喫するなど苦しみましたが

最終戦を完勝で飾り、羽生九段は6勝6敗の差し分けで終了。

来期も「鬼の棲みか」からA級復帰を目指します。。

 

一方、痛恨の黒星を喫した中村七段は9勝3敗でフィニッシュ。。

自力から一転、悲願のA級昇格は他の棋士の結果次第となりましたが

午後11時36分、昇格争いのライバル・澤田真吾七段が敗れたため

辛くも、中村七段のA級昇格が決まりました。。