第46期棋王戦5番勝負/第1局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第46期棋王戦5番勝負/第1局「終局直後」

第46期棋王戦中継サイト

中継ブログ

 

 

【 投了図・128手目△6六銀成 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺棋王: 飛、銀、桂2、歩4

△糸谷八段: 金、桂、歩2

 

昨日、決着をみました

注目の第46期棋王戦5番勝負/第1局は

上図128手までで、後手・糸谷八段が勝利。

 

【速報版】「糸谷八段、激戦制し白星発進」

棋王戦/第1局・熱き終盤戦までの流れ

 

終局時刻は午後6時53分。

メリハリの利いた指し回しで見事勝利を飾った

糸谷八段が堂々の白星発進を決めました。。

 

【 終局直後 】

 

糸谷八段

 

――後手番でしたが

雁木は用意された作戦でしたか。

 

 

 

20手目△5三銀。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺棋王: なし

△糸谷八段: なし


そうですね。1局やってみたかったので。

 

――控室では

序中盤は苦しいのではないかと

いわれていました。
 

 

 

40手目△7四歩。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺棋王: なし

△糸谷八段: 歩

 

やっぱりそうだったんですかね……。

いや、確かに(自玉が)薄すぎて、ちょっとなあと。

そうですね、苦しい時間が長かったと思います。

 

――局面をリードしたと

思われたのは、どの辺りでしたか。
 

△4四玉(94手目)と逃げたところは

玉が寄らなそうだったので助かったのかなと。

ただ、まだ全然難しいと思っていました。

 

 

 

94手目△4四玉。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺棋王: なし

△糸谷八段: 歩

 

――初めての棋王戦五番勝負で

いま第1局が終わりました。振り返っていかがでしたか。
 

序盤が難しくて、5筋を取る構想が無理だったか

それとも金銀を繰り出していったのが変だったか、ちょっと

分からなかったです。その辺りが反省点です。

 

――次局に向けての抱負をお聞かせください。
 

本局と同じように力を尽くして頑張りたいと思います。

 

 

 

 

渡辺棋王

 

――序盤はリードしていたのはでないか

という声が強かったですが、ご自身では

どう思われていましたか。

 

 

 

35手目▲6七銀引。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺棋王: なし

△糸谷八段: 歩

 

作戦勝ちかなとは思ったんですけど

具体的にいいわけではないので。そういう感じの

時間帯が長かったですね。

 

――誤算があったところは。
 

▲9七角(61手目)と出た割には戦果が

挙がらなかったので、最初から出ないほうがよかったですね。

むしろ危なくなってしまったので、そこは誤算でした。

 

 

 

61手目▲9七角。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺棋王: 歩2

△糸谷八段: 歩3

 

――終盤は糸谷八段が入玉模様になって

捕まえにくい展開になりました。
 

玉が寄らなくなり、9七角が残ってしまったので

その分だけつらいかもしれないですね。

 

――第1局は残念な結果になりましたが

次の金沢に向けての抱負をお願いします。
 

今日は悔いが残る手を指してしまったので次局以降は

そのようなことがないように頑張りたいと思います。

 

 

 

棋王戦/第1局の棋譜中継はこちら

 

 

表紙は豊島竜王!

将棋世界の最新号/3月号、絶賛発売中!