第70期王将戦挑戦者決定リーグ/3回戦「永瀬王座、神童撃破で開幕3連勝」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第70期王将戦挑戦者決定リーグ/3回戦「永瀬王座、神童撃破で開幕3連勝」

第70期王将戦 – 毎日新聞

 

挑戦者決定リーグ対戦表

 

【 投了図・164手目△8七銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井二冠: 飛、角、金、銀、桂、歩7

△永瀬王座: 金、銀、歩2

 

昨日行われました

第70期王将戦挑戦者決定リーグ/3回戦

注目の「藤井聡太二冠-永瀬拓矢王座」は

上図164手までで、後手・永瀬王座が勝利。。

 

 

 

 

 

71手目▲5一飛成。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井二冠: 香2、歩3

△永瀬王座: 桂、歩2

 

永瀬王座が「ノーマル四間飛車」を投入し

戦型は意表の「対抗形」となるも、藤井二冠は動じず

積極的な指し回しから二枚の龍を敵陣に成り込み

攻防の主導権を握ります。。

 

一方、二枚の角を攻守に利かせて

カウンター攻撃の機会を強かに狙う永瀬王座に対して

藤井二冠は上図で龍を突進、終盤戦の幕を開きました。。

 

 

 

89手目▲4一飛。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井二冠: 金、歩5

△永瀬王座: 歩

 

二枚の龍を豪快に捌いた

藤井二冠は駒を回転させながら強く畳み掛け

形勢の針は先手に傾いたかと、思われましたが。。

 

 

 

130手目△6七馬。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井二冠: 銀、香、歩9

△永瀬王座: 銀、歩

 

もともとは受けが自慢の振り飛車党

永瀬王座は受ければ受けるほどに目が冴え

先手の猛攻を凌ぐと、狙い通りにカウンターを決め

分厚い攻めで瞬く間に、盤上を支配しました。。

 

【 投了図・164手目△8七銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井二冠: 飛、角、金、銀、桂、歩7

△永瀬王座: 金、銀、歩2

 

藤井二冠は必死の受けで耐え忍びますが

永瀬王座は磐石の寄せでつけ入る隙を与えず。。

上図の局面をみて、藤井二冠は万策尽き果て

無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後8時25分。

対藤井二冠戦3局面にして待望の初勝利を飾った

永瀬王座はリーグ戦開幕3連勝と気勢を上げました。。

 

一方、藤井二冠は元気なく

リーグ戦開幕3連敗となり、王将戦挑戦の可能性が

早くも消滅となりました。。