第78期名人戦7番勝負/第4局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第78期名人戦7番勝負/第4局「終局直後」

名人戦棋譜速報(有料。要登録)

 

【 投了図・101手目▲4六桂 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺二冠: 銀、歩3

△豊島名人: 金

 

昨日、決着をみました

注目の第78期名人戦7番勝負/第4局は

上図101手までで、先手・渡辺ニ冠が勝利。

 

【速報版】「渡辺ニ冠、激闘を制す」

名人戦/第4局・二日目夕食休憩前まで

 

 

終局時刻は午後6時58分。

互いに妥協なくは激しく攻め合う大激戦を見事制し

渡辺ニ冠が対戦成績を2勝2敗のタイに戻しました。

 

【 終局直後 】

 

渡辺ニ冠

 

(先手番で矢倉脇システムを採用し1筋の)

端の位を取るのは作戦だったんですけど。

 

 

 

39手目▲1五歩。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺ニ冠: なし

△豊島名人: なし

 

そのあとはちょっとやったことない将棋だったので。

ちょっとよくわからないと思いながら指してたんですけど。

 

 

 

67手目▲6一角(封じ手局面)。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺ニ冠: 銀、歩2

△豊島名人: 角、金、歩

 

本譜も含めてあんまり

見通しが立たない変化が昨日のうちに浮かんできたんで

(2日目朝に封じ手が開封されて)再開してからまた

考えようかなって感じで。

 

 

 

89手目▲5八飛。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺ニ冠: 角、銀、桂、歩2

△豊島名人: 角、金、歩

 

(89手目)▲5八飛と

角取ったあたりは余してるとは思ってたんですけど

その前はちょっとなんか・・・。なんかわかんない変化も

あるような気もしてたんですけど。

 

 

(2勝2敗となり)タイに戻すことができたので

後半戦も力いっぱいがんばりたいと思います。

 

 

 

豊島名人

 

(60手目)△4九角と打ってそれなりに

いい勝負なのかなと思ったんですけど。

 

 

60手目△4九角。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺ニ冠: 金、銀、歩2

△豊島名人: 角、銀、歩

 

(86手目)△8六歩突くところで

△7六角成としてもたぶん、ちょっと負けなんだろうなと。

 

 

 

86手目△8六歩。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺ニ冠: 金、銀、桂、歩2

△豊島名人: 角、金、歩

 

(本局を振り返ると)自信を持った局面はないですかね。

難しいつもりで指し進めていって、考えたらあまり自信が

ないというか。そういう局面が多かったです。

 

(2勝2敗となり)

また切り替えてがんばりたいと思います。

 

 

 

名人戦/第4局の棋譜はこちら

 

 

ABEMAプレミアム

 

名人戦の熱闘を、いつでも何度でも視聴可能!

他のコンテンツも充実、1ヶ月の無料トライアルも付いた

お得な「ABEMAプレミアム」をお楽しみください☆

 

□□□

 

藤井聡太新棋聖誕生

 

 

 

衝撃の棋聖戦の他、平行して行なわれている

名人戦、王位戦、叡王戦の番勝負の解説も付いた

盛り沢山にして売り切れ必至の「将棋世界」9月号は

8月3日(月)発売!ご予約はお早めに☆

 

 

進研ゼミ 高校講座