第91期棋聖戦5番勝負/第1局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第91期棋聖戦5番勝負/第1局「終局直後」

第91期棋聖戦中継サイト
中継ブログ

 

【 投了図・157手目▲2四桂 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井七段: 角、銀、歩6

△渡辺棋聖: 銀、歩4

 

昨日、決着をみました

大注目の第91期棋聖戦5番勝負/第1局は

難解で息詰まる大熱戦の末、上図157手までで

先手・藤井七段が見事勝利を飾りました。。

 

「超ハイレベルな死闘制し、藤井七段白星発進」

 

終局時刻は午後7時44分。

必死に追いすがる渡辺棋聖の厳しい寄せを

冷静かつ正確無比に凌ぎ切った藤井七段が

堂々の白星発進を決めました。。

 

【 終局直後 】

 

藤井七段

 

―—お疲れさまでした。

一局を振り返っていかがでしょうか。

 

途中苦しくしてしまったとは思いますが

勝負勝負と迫っていったのがよかったのだと思います。

 

 

 

99手目▲1二歩。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井七段: 金、香、歩5

△渡辺棋聖: 飛、香、歩

 

*▲1四桂(97手目)と決めてから歩を垂らし

次に▲1三角成をみた厳しい攻め。。

 

―—タイトル戦初出場で、初勝利を挙げられました。

いまのお気持ちはいかがでしょうか。

 

 

 

143手目▲9七玉。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井七段: 角、銀、桂、歩4

△渡辺棋聖: 香2、歩3

 

*この局面で藤井七段は勝利を意識したとのこと

 

まず1勝できたことはよかったです。

五番勝負ということで、またしっかりと準備を整えて

次の対局に臨みたいです。

 

 

 

渡辺棋聖

 

―—渡辺棋聖、お疲れさまでした。

本局を振り返っていかがでしょうか。

 

(開幕局ということで)振り駒なので

作戦はちょっと絞り切れないところがありました。

 

 

 

36手目△2二玉。

 

▲藤井七段: なし

△渡辺棋聖: なし

 

*戦型は藤井七段の主導で

「角換わり」ではなく、「相矢倉/脇システム」に。

 

終盤はいろいろあって

ちょっとわからなかったです。

 

 

 

72手目△5四金。

 

▲藤井七段: 歩6

△渡辺棋聖: なし

 

「手がなくて、金が出ていくくらいになってしまった」

 

(終局後、感想戦で渡辺棋聖のコメント)

 

 

 

106手目△3一玉。

 

▲藤井七段: 金、香、歩5

△渡辺棋聖: 香、歩

 

「飛車を取られたのが痛いのjで

(93手目▲1三飛成と飛車を切って、攻め合いに)

(この局面では)苦しいかなと思っていました」

 

(同・藤井七段のコメント)

 

 

―—第2局に向けての意気込みをお願いします。

 

月末で間隔が空きますし

2局目からは手番も決まっているので

より準備を整えて臨みたいです。

 

 

 

棋聖戦/第1局の棋譜中継はこちら

 

歴史的名勝負となった開幕戦の興奮を、ぜひ

好きな時に好きなところからいつでも再生可能な

「ABEMAプレミアム」でご堪能ください☆

 

 ABEMAプレミアム