超新星に苦戦も。。第61期王位戦挑決リーグ・紅組/1回戦「豊島竜王・名人、逆転勝利で白星発進」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

超新星に苦戦も。。第61期王位戦挑決リーグ・紅組/1回戦「豊島竜王・名人、逆転勝利で白星発進」

第60期王位戦中継サイト

第61期挑戦者決定リーグ対戦表

 

【 投了図・102手目△6五桂 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲本田五段: 桂、歩

△豊島竜王・名人: 角、銀2、歩5

 

 

王将戦/第4局・一日目が行なわれました

本日、西の聖地・関西将棋会館にて実現しました

第61期王位戦挑戦者決定リーグ・紅組/1回戦

大注目の「豊島将之竜王・名人-本田奎五段」

 

現在、将棋界の頂点に立つ竜王・名人と

棋王戦挑戦中の22歳の超新星の初手合いは

大激戦の末に、上図102手までで、後手番の

豊島竜王・名人が勝利をおさえました。。

 

 

 

28手目△8八角成。

 

上図での持ち駒

 

▲本田五段: 歩

△豊島竜王・名人: 角、歩2

 

戦型は「相掛かり」

将棋界でも猛威を振るう本田五段の十八番を

堂々と、真っ向から受けて立った豊島竜王・名人は

上図で角交換を敢行しました。。

 

 

 

51手目▲3一銀。

 

上図での持ち駒

 

▲本田五段: 歩

△豊島竜王・名人: 書2、歩3

 

中盤戦の主導権を握ったのは、本田五段。

あの渡辺三冠をも沈めた凄まじい切れ味を

本局でも遺憾なく発揮し、3筋から切れ込み

豊島竜王・名人をぐらつかせます。。

 

が、しかし。。

 

「豊島竜王・名人-本田五段」の棋譜はこちら

 

【 投了図・102手目△6五桂 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲本田五段: 桂、歩

△豊島竜王・名人: 角、銀2、歩5

 

豊島竜王・名人は終盤で底力を発揮。。

8筋から敵陣突破に成功し、形勢をひっくり返すと

トドメの桂馬を打ち込んだ、上図の局面をみて

本田五段は無念の投了を告げました。。

 

ニューカマーに苦戦を強いられるも

見事な逆転勝利で貫禄を示した豊島竜王・名人が

王位奪還に向けて幸先よく、白星発進を決めました。。

 

 

□□□

 

「読む将棋」以来、5年ぶり!

今泉健司先生、特別インタビューを公開中

 

第1回 「あれから5年後の現在地」

 

 

 

慶春onLINE