名人は相矢倉で完勝。。本日は第45期棋王戦・本戦/決勝「広瀬竜王-本田四段」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

名人は相矢倉で完勝。。本日は第45期棋王戦・本戦/決勝「広瀬竜王-本田四段」

第5期叡王戦中継サイト
本戦トーナメント表

 

【 投了図・99手目▲1一飛成 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲豊島名人: 金、桂、香

△千田七段: 金、銀、桂、歩6

 

昨日行なわれました

第5期叡王戦本戦トーナメント/2回戦に

注目の豊島将之名人が登場。

 

千田翔太七段と先手で対戦し

上図99手までで、見事勝利を飾りました。

 

「豊島名人-千田七段」の棋譜はこちら

 

 

 

49手目▲2四歩。

 

上図での持ち駒

 

▲豊島名人: 角、歩

△千田七段: 歩2

 

戦型は最近、復活なった「相矢倉」

双方の角が戦場で向い合う「脇システム」発動から

豊島名人が角交換を敢行し、そのままいざ開戦へ。。

 

拠点の馬を作った後手に対して

先手は端から踏み込み、最新の進行となりました。。

 

【 投了図・99手目▲1一飛成 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲豊島名人: 金、桂、香

△千田七段: 金、銀、桂、歩6

 

攻め合いとなった終盤戦。

豊島名人が踏み込み鋭く後手玉へと迫り

上図の局面をみて、千田七段は無念の投了。。

 

金曜日(6日)に開幕を控える

奪取に王手を掛けた竜王戦/第5局へ弾みをつけつつ

豊島名人が準決勝進出を決めました。。

 

第44期棋王戦中継サイト
第45期挑戦者決定トーナメント表

 

<第45期棋王戦・本戦トーナメント/決勝>

 

広瀬章人竜王-本田奎四段

 

 

 

さて、本日の将棋界には広瀬章人竜王が登場。

東京・将棋会館にて、若き精鋭・本田奎四段との

第45期棋王戦の本戦トーナメント/決勝に臨みます。。

 

広瀬竜王の今期ここまでの成績は

26戦19勝7敗(.731)。順位戦はA級で4勝1敗。

棋王戦トーナメントは準決勝で佐々木大地五段を下し

決勝戦へと駒を進めました。。

 

対します、本田四段の今期ここまでの成績は

38戦26勝12敗(.684)。順位戦はC級2組で3勝3敗。

棋王戦トーナメントは準決勝で丸山忠久九段に勝利し

初参戦で見事、決勝戦進出を果たしました。。

 

両者は本局が初手合い。

異色の顔合わせに大きな期待と注目が集まります。。

 

 

□□□

 

さらに本日は

A級順位戦に羽生九段登場

 

羽生九段今期成績一覧

 

 

慶春onLINE