第77期名人戦7番勝負/第3局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第77期名人戦7番勝負/第3局「終局直後」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

 

【 投了図・136手目△8一玉 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲佐藤名人: 歩4

△豊島二冠: 角、金、歩

 

昨日、決着をみました

注目の第77期名人戦7番勝負/第3局は

上図136手までで、後手・豊島二冠が勝利。

 

「豊島二冠揺ぎなく、名人奪取に王手!」

名人戦/第3局・夕食休憩前までの流れ

 

終局時刻は午後9時27分。

終盤で強さをみせつけた豊島二冠が見事な完勝で

今シリーズ開幕3連勝を飾り、悲願の名人奪取へ

威風堂々、王手をかけました。。

 

【 終局直後 】

 

豊島二冠

 

ずっと難しく

玉(の守り)が薄いので大変な将棋だった。

4八飛成(132手目)として勝ちになったと思った。

次も準備をして頑張りたい。

 

 

 

132手目△4八飛成。

 

上図での持ち駒

 

▲佐藤名人: 歩4

△豊島二冠: 角、金、歩

 

 

 

64手目△2二角(「封じ手」直前の一着)

 

上図での持ち駒

 

▲佐藤名人: 角、歩2

△豊島二冠: 歩

 

「△8一飛(54手目)としたときに

△2二角を打つような感じでどうかなと考えました」

 

(終局後の感想戦で豊島二冠がコメント)

 

 

 

119手目▲7六歩。

 

上図での持ち駒

 

▲佐藤名人: 桂、歩4

△豊島二冠: 角、歩

 

「手が分かりませんでした」(同)

 

 

 

 

佐藤名人

 

難しい将棋だった。

最後の方は勝負になったかなと思ったが

4八飛成をうっかりした。

 

苦しい立場になったが、しっかり頑張りたい。

 

 

 

132手目△4八飛成。

 

上図での持ち駒

 

▲佐藤名人: 歩4

△豊島二冠: 角、金、歩

 

 

 

65手目▲4五歩(この局面で封じ手)

 

上図での持ち駒

 

▲佐藤名人: 角、歩2

△豊島二冠: 歩

 

「本譜の▲4五歩は消去法でした」

 

(終局後の感想戦で、佐藤名人のコメント)

 

 

 

88手目△8八歩。

 

上図での持ち駒

 

▲佐藤名人: 銀、歩2

△豊島二冠: 角、銀

 

「そっか、歩を打たれるんですね」(同)

 

 

119手目▲7六歩。

 

上図での持ち駒

 

▲佐藤名人: 桂、歩4

△豊島二冠: 角、歩

 

「この手で▲8六歩は

ちょっと突ききれなかったです」(同)

 

 

 

名人戦/第3局の棋譜はこちら

 

 

 

□□□

 

名人戦/第1局・一日目の所感

 

「封じ手」からの数手、動くのは。。

 

 

慶春onLINE