第44期棋王戦5番勝負/第3局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第44期棋王戦5番勝負/第3局「終局直後」

第44期棋王戦中継サイト
中継ブログ

 

【 投了図・121手目▲2五角 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲広瀬竜王: 銀、歩7

△渡辺棋王: 飛、金、銀、歩

 

昨日、決着をみました大一番

注目の第44期棋王戦5番勝負/第3局は

上図121手までで、先手・広瀬竜王が勝利。

 

土壇場で底力。。「広瀬竜王、待望の初勝利」

 

 

終局時刻は午後6時27分。

先手番で意地をみせた広瀬竜王が

今シリーズ待望の初白星を飾り、まず一つ

カド番を凌ぎ、第4局へと繋ぎました。。

 

【 終局直後 】

 

広瀬竜王

 

――難しい相居飛車になったと思いますが

作戦的にはいかがでしたか。

 

 

 

58手目△2二玉。

 

上図での持ち駒

 

▲広瀬竜王: 歩

△渡辺棋王: 歩2

 

「飛車先交換の得が生きればと思っていました。

本譜は攻めを呼び込む形になって、途中から相手の

玉が堅いので丁寧な指し方が要求されました」

 

 

――優勢を意識されたのはどのあたりですか。

 

「▲3三桂成(83手目)と

角を取って指せると思いましたが

 

 

 

83手目▲3三角成。

 

上図での持ち駒

 

▲広瀬竜王: 飛、角、銀、歩4

△渡辺棋王: 角、歩

 

 

▲7四飛(89手目)が変な手で。

飛車を無理矢理取りに来られる順を軽視していて。

実戦的には大変な将棋になってしまった気がしました」

 

 

 

89手目▲7四飛。

 

上図での持ち駒

 

▲広瀬竜王: 角、銀、歩4

△渡辺棋王: 金、桂、歩

 

 

――最後はいかがですか。

 

「王手竜取りで勝ちかなと思っていましたので」

 

 

――本局で1勝返して

第4局に向けての意気込みを聞かせてください。

 

「まずはひとつ勝ってホッとしているところです。

第4局はすぐに行われますのでコンディションを整えて

頑張りたいと思います」

 

 

 

 

渡辺棋王

 

――途中で飛車と銀の交換になりましたが

形勢はいかがでしょうか。

 

 

 

69手目▲7五同角。

 

上図での持ち駒

 

▲広瀬竜王: 飛、歩2

△渡辺棋王: 銀、歩3

 

「攻めるしかない展開になってしまったので

ちょっと作戦負けかなと。まずいかなと思いました」

 


――中盤で△5五歩(98手目)~▲4七銀と

進みましたがいかがでしたか。

 

 

 

99手目▲4七銀。

 

上図での持ち駒

 

▲広瀬竜王: 角2、銀、桂、歩4

△渡辺棋王: 飛

 

「ちょっと駒が足りない気がしていましたけど。

飛車1枚ではなかなか攻めがないので、ちょっと

足りない形勢かなと」

 

 

――控室では△5五歩と突かずに

△4八飛と打ったほうがよかったのではないか

という声もありましたが。

 

「その手も考えましたが、受けられて足りないかなと。

確かにそのほうがアヤがあったかもしれませんね」

 

――序盤の作戦負けが

ずっと響いたという感じでしょうか。

 

「結果的には。

別れがあまり自信がなかったので。本譜のような

攻め合いで1手足りていないと思っていました」

 

――1週間後の第4局に向けていかがでしょうか。

 

「今日は細かいミスも多かったので

次は気をつけて指せればと思います」

 

 

 

 

棋王戦/第3局の棋譜中継はこちら

 

 

□□□

 

大一番の舞台は新潟

 

棋王戦/第3局決戦前夜

 

 

 

□□□

 

大詰めを迎える第77期順位戦

 

「今泉四段は有終の白星」

 

 

□□□

 

C級1組の「一番長い日」は白熱の決着。。

 

「藤井七段完勝も逆転昇級はならず」

 

 

 

 

□□□

 

今年の「将棋界の一番長い日」を振り返る

 

未来へつながる終幕。。

 

 

 

羽生九段は有終の白星を飾るも。。

 

 

 

□□□

 

王将戦/第4局終局直後の感想

 

問答無用の結末。。いざ、天下統一へ

 

 

 

王将戦/第4局・一日目の所感

 

大一番も振り飛車悩ましく。。

 

 

決戦の舞台は18年ぶりの沖縄

 

王将戦/第4局開幕前夜

 

 

 

□□□

 

藤井七段、衝撃の朝日杯2連覇達成!

 

覇者をも飲み込む、伝説への通過点。。

 

 

  

 

慶春online