第89期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負/第5局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第89期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負/第5局「終局直後」

第89期棋聖戦中継サイト

中継ブログ

 

【 投了図・108手目△9七香 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲羽生棋聖: 角、金、銀2、歩5

△豊島八段: 角

 

昨日、決着をみました

大一番、第89期棋聖戦5番勝負/第5局は

上図108手までで、後手・豊島八段が勝利。

 

「ついに悲願達成!豊島新棋聖誕生」

 

終局時刻は午後6時25分。

この瞬間、番勝負成績を3勝2敗とした豊島八段が

悲願のタイトル奪取を成遂げました。

 

 

【 終局直後 】

 

豊島八段

 

難しい将棋でずっと玉が薄い形だったので

よくわからないまま指していた感じでした。

 

五番勝負は

全体的に中盤から終盤にかけてミスを

してしまったかなという感じがしました。

 

終わったばかりであまり実感はありませんが

タイトルはずっと目標にしていたのでよかったです」

 

 

 

 

羽生棋聖

 

角を手放して(45手目▲4七角)

打開したのですがあまり働きませんでした。

攻めが無理だったのかもしれません。

 

 

 

47手目▲4七角。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生棋聖: 歩

△豊島八段: 角、歩

 

 

 

53手目▲2四歩。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生棋聖: 歩2

△豊島八段: 角、歩2

 

「代えて▲4六歩とゆっくりする順もあったか」

(終局後の感想戦にて、羽生棋聖のコメント)

 

 

(タイトル獲得100期がならなかったことについて)

また、次の機会というか、その舞台のときに目指して

やっていけたらと思います」

 

 

 

 

棋聖戦/第5局の棋譜中継はこちら

 

 

□□□

 

秀英がついに最後の壁を突破!

 

悲願の先は無限大

 

 

 

 

□□□

 

 NHK杯では心を揺さぶる逆転勝利!

 

祝杯ニ杯

 

 

 

ドリームマッチを前に。。今泉四段登場

 

 

 

□□□

 

棋聖戦/第4局終局直後

 

底力と重圧。。予断を許さぬ最終戦へ

 

 

棋聖戦/第4局開幕前夜。。

 

勝負は繊細にして、詳細に。。

 

 

 

□□□

 

王位戦/第1局終局直後の感想。。

 

振り飛車冥利のその先へ

 

王位戦/第1局・一日目の所感

 

互角の形勢、秀英の見解は。。

 

 

 

開幕戦の舞台は豊田市

 

王位戦/開幕前夜

 

 

慶春onLINE