第89期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負/第2局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第89期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負/第2局「終局直後」

第89期棋聖戦中継サイト
中継ブログ

 

【 投了図・81手目▲4ニ金 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲羽生棋聖: なし

△豊島八段: 角、桂、歩

 

昨日、決着をみました

注目の第89期棋聖戦5番勝負/第2局は

上図81手までで、先手・羽生棋聖が勝利。

 

常に積極的に。。「羽生棋聖、快勝で初白星」

 

戦型は「角換わり」の出だしから

 豊島八段が角交換を拒否する少し前の流行形を採用。

 「右四間飛車」に構えた羽生棋聖が終始積極的な指し回しで

 形勢を引き寄せ、見事勝利を飾りました。

 

 終局時刻は午後6時14分。

 羽生棋聖は今シリーズ待望の初白星。。

勝負成績は1勝1敗の五分となりました。

 

【 終局直後 】

 

羽生棋聖

 

――本局を振り返って。

 

早く角と銀を持ち合う形になったんですが

そのあとお互いに動きづらい局面が続いて

 

 

 

35手目▲4五同飛。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生棋聖: 角、銀

△豊島八段: 角、銀

 

 

△5四銀(46手目)と上がられてみると

模様が悪いような感じがしました。

 

 

 

46手目△5四銀。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生棋聖: 角、銀、歩

△豊島八段: 角、銀

 

――△5四銀の手前までは

構想に沿っていたのでしょうか。

 

似た実戦はあったんですけど

△3一玉から△5四銀の組み合わせは

気がつかなかったですね。

 

 

――勝ちを意識したのは。

 

▲4三桂(71手目)を見つけて。

 

 

 

71手目▲4三桂。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生棋聖: 歩

△豊島八段: 銀、歩

 

 

――第3局に向けての抱負をお願いします。

 

いいコンディションで

次局を迎えられればと思います。

 

 

 

豊島八段

 

――本日、一局を振り返って。


最後でうっかりが

出てしまったので、よくなかったと思います。

 

△4八銀(68手目)がよくなかったので

△4二銀打と打って、飛車を殺して長期戦にすれば

ちょっと悪いかもしれないですけど、まだ長かったので。

 

 

 

68手目△4八銀。

 

上図での持ち駒

 

▲羽生棋聖: 角、桂、歩

△豊島八段: 金、銀、歩

 

――△4八銀と打ってから

 

「△4二銀打とすればよかった」という

感じだったのでしょうか。

 

△4二銀打と初めから

打つつもりだったんですけど考えているうちに……。

△4八銀は危ない手だと思ったんですが

うっかりがあったので。

 

――これで1勝1敗になりましたが

次局に向けて。

 

切り替えて頑張りたいと思います。

 

 

 

 

棋聖戦/第2局の棋譜中継はこちら

 

 

□□□

 

棋聖戦/第2局終局直後の印象

 

うっかりもさばさばと。。

 

棋聖戦/第2局開幕前夜

 

 

 

慶春onLINE