第3期叡王戦7番勝負/第1局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第3期叡王戦7番勝負/第1局「終局直後」

第3期叡王戦中継サイト

中継ブログ

 

【 投了図・76手目△5七桂成 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲金井六段: 角、桂、歩3

△高見六段: 金、銀2、歩

 

昨日、決着をみました

注目の第3期叡王戦7番勝負/第1局は

上図76手までで、後手・高見六段が勝利。

 

今期よりタイトル戦に昇華した叡王戦の開幕戦で

歴史的勝利をおさめた高見六段が、初タイトル獲得へ

会心のスタートを切りました。。

 

【 終局直後 】

 

高見六段

 

―― 初のタイトル戦で

本局はどのような気持ちで?

 

初めての対局で緊張がありましたが

1月29日に七番勝負進出が決まって、2ヵ月半ほど

時間があり前向きに積み重ねてきました。

 

2ヵ月半やってきたことによって

力が上がっているはずといい聞かせて指していました。

 

―― 本局は横歩取りになりました。

ある程度は予想通りでしたか。

 

前夜祭でも横歩取りを予想されていたようですが

横歩取りで今期の叡王戦で、強い方に勝てたので

できれば指したいと思い、温めていた作戦でした。

 

―― 夕食休憩のあたりはどのように?

 

 

 

52手目△3七歩。

(この局面で夕食休憩に突入)

 

上図での持ち駒

 

▲金井六段: 桂、歩2

△高見六段: 角、桂

 

後手番でスローペースになりましたが

アクセルを踏むと一期に終わってしまうような

局面が続きました。夕食休憩のところはよくわからず

局面を進めて、また考えようと思っていました。

 

―― どのあたりでよくなったと思いましたか。

 

△7四桂(66手目)と

銀取りにかけたところは受けにくいと思いました。

 

 

 

66手目△7四桂。

 

上図での持ち駒

 

▲金井六段: 飛、桂、歩3

△高見六段: 角2、銀

 

―― 第2局目以降については。

 

第2局以降、経験していない場所で指せるので

前向きに楽しむ気持ちも忘れずに臨みたいと思います。

 

 

 

 

金井六段

 

七番勝負の組み合わせ決まってから一定の期間が

ありましたので、この日のために過ごしてきました。

気持ちを乗せて指せればと思っていました。

 

―― 横歩取りは予想されていたと思うのですが。

 

横歩取り自体は予想できていましたが

細かい工夫の中で、どうバランスを取っていくのかが

難しいと思いました。

 

―― 夕食休憩のあたりは?

 

▲7五金(61手目)が悪い手だと思うのですが

その前からどう指せばいいかわからない局面が続いて自分で

形勢判断ができていなかったのがよくなかったと思います。

 

 

 

61手目▲7五金。

 

上図での持ち駒

 

▲金井六段: 桂、歩3

△高見六段: 角、銀、桂

 

 

―― 最後は後悔の念を

持たれて指されていたということですか?

 

△7四桂からは勝負どころはないと思います。

 

―― 第2局以降はどのような気持ちで?

 

第1局は負けましたが、これで終わりではないので

切り替えて臨みたいと思います。

 

 

 

 

叡王戦/第1局の棋譜中継はこちら

 

□□□

 

歴史、時代、文化と生活。。

 

丸かぶりの旅へ

 

 

 

 

 

□□□

 

春の本場所、ついに開幕。。 

 

  

第一人者は更なる進化と未だ見ぬ高みへ。。

 

第45回将棋大賞決定「最優秀棋士は羽生竜王」

 

 

 

□□□

 

神童・藤井六段は高校生活がスタート

 

春風にヒコウして

 

 

 

公式戦は新年度も白星発進

 

□□□

 

 

詰将棋界最大の祭典

第15回詰将棋解答選手権にも神童登場

 

「藤井六段、貫禄の4連覇達成」

 

 

 

□□□

 

「将棋界の一番長い日」は劇的なフィナーレ。。

 

因縁の鬼勝負は劇的な終結

 

A級/最終戦「渡辺棋王-三浦九段は角換わり」

 

 

 

□□□

 

ふさわしき、伝説の始まり

 

 

午前の準決勝では羽生竜王に勝利!

 

歴史的初手合い「羽生竜王-藤井五段」実現

 

藤井六段前期成績一覧

 

慶春onLINE