第42期棋王戦5番勝負/第1局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第42期棋王戦5番勝負/第1局「終局直後」

第42期棋王戦中継サイト
中継ブログ

 

【 投了図・157手目▲6三金 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲千田六段: 歩4

△渡辺棋王: 角、金、歩4

 

 

昨日、決着をみました

注目の第42期棋王戦5番勝負/第1局は

上図157手目までで、先手・千田六段が勝利。

 

 

「千田六段、激戦制し白星発進」

 

 

戦型は「角換わり」の最新形。

形勢が二転、三転する大熱戦となりましたが

最後は千田六段が寄せ切り、見事勝利を飾りました。

 

 

【 終局直後 】

 

千田六段

 

-千田六段、お疲れさまでした。

中盤からかなり難しい将棋だったと思うんですが

いかがですか。

序中盤はうまく指せていたのかなと思ったんですけど。

中盤で反撃されてから、まったくわからなくなって

しまいました。

 

 

 

43手目▲2五桂。

 

上図での持ち駒

 

▲千田六段: なし

△渡辺棋王: 角

 

「桂を跳ねたくて、この駒組みをしていた」

 

(終局後の感想戦での千田六段のコメント)

 

 

-優位に立ったと感じたのは、どのあたりでしょう。

序中盤は指しやすいと思ったんですけど

逆転されてしまって。最後の最後のですかね。

 

 

 

141手目▲4一龍。

 

上図での持ち駒

 

▲千田六段: 歩4

△渡辺棋王: 角、金、歩4

 

「▲4一竜で受けが難しい

 

(同・渡辺棋王のコメント)

 

 

-幸先のいいスタートですが

第2局の抱負をお願いします。

熱戦が続けばいいかなと思います。

 

 

 

 

渡辺棋王

 

-渡辺棋王もお疲れさまでした。

感想をお願いいたします。

中盤がかなり長かった将棋で

模様の取り方が難しかったですね。

-控室では「棋王有利」の声もありました

終盤は勝ってる局面は

あったと思ったんですが方針が定まらなかったですね。

△8六角(138手目)がちょっと……

 

 

 

138手目△8六角。

 

上図での持ち駒

 

▲千田六段: 銀、歩4

△渡辺竜王: 角、金、歩4

 

 

角よりいい手はいくらかあったと思うんですけど

角打ちは考えられる中でいちばん悪い手だったかも

しれないですね。

 

方針が攻防の手だったんですけど

受けるなら受けるで、はっきりした手をやらないと

だめだったかもしれません。

 

中途半端の手になってしまったので。

--第2局の抱負をお願いします。

始まったばかりなので

またこれから巻き返せるようにやりたいと思います。

 

 

 

 

棋王戦/第1局の棋譜中継はこちら

 

 

 

 

□□□

 

棋王戦/第1局・柔らかプレビュー

 

 

 

久保九段、渡辺竜王の将棋に凄味。。

 

渦中の今

 

谷川俊昭と仲間たち、署名活動スタート

 

手書きの署名もスタート

 

素敵な翻訳者様に感謝感激

 

English Here

 

フランス語版もスタート

 

羽生三冠の奥様のツイートを拝読して

 

言質からの解放、初めて射す光

 

色気より、“確信”を持って。。

 

佐藤九段、理事選に立候補

 

またいつか。。その予感

谷川会長辞任「三浦九段に誠意を」

谷川将棋連盟会長辞任、コメント全文

 

慶春onLINE