第54期王位戦7番勝負/第3局「最終盤戦を振り返ろう」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第54期王位戦7番勝負/第3局「最終盤戦を振り返ろう」

第54期王位戦中継サイト

中継ブログ



【 投了図・108手目△4三玉 】




柔らかい手~個人的将棋ブログ-108


投了図での持ち駒


▲羽生王位: 銀2、桂2、歩2

△行方八段: 飛、銀、歩2


昨日行われました

第54期王位戦7番勝負/第3局は上図108手までで

後手・行方八段が勝利。。



【 終局直後 の談話 】



行方八段


「途中苦しくなって…昼休みのとき相当ひどいと思った。

ミスが多いと思った。気付いたら大変になっていた感じ。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-53


二日目お昼休憩前の局面・53手目▲6四歩。


上図での持ち駒


▲羽生王位: なし

△行方八段: 歩2



△7七銀(90手目)で必至をかけてと思ったが

△8七金(94手目)と打つときに自玉が危ないことに気付いた。

ちょっと読み切れていなかった」


柔らかい手~個人的将棋ブログ-90


90手目△7七銀。


上図での持ち駒


▲羽生王位: 飛、銀、桂、歩4

△行方八段: 金、香、歩



90手目までの流れ「行方八段、反撃」



自陣の囲いを崩された行方八段は

手番を握った上図90手目に、羽生玉の頭上へ

ガツンと銀を叩きつけて勝負に出ます。。


最終盤戦のベタと貼り付けるような王手は

形作りである場合が多い訳ですが、本局の90手目

△7七銀は急所を捉えた一撃となり、ここまで形勢をリード

していた羽生王位の手が、止まりました。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-91


91手目▲7七桂。


上図での持ち駒


▲羽生王位: 飛、銀2、桂、歩4

△行方八段: 金、香、歩


羽生王位は

24分の考慮でこの銀を桂馬で払いました。


実際には金で払っても、玉が逃げても(▲6九玉)

形勢は行方八段へと傾き、同桂がギリギリ均衡を保つ

最善の応手。。。


以下、△同歩成~▲同玉~とこれしかない進行から

迎えた94手目、行方八段は再び魂の篭った一手を放ちます。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-94


94手目8七金。


上図での持ち駒


▲羽生王位: 飛、銀2、桂、歩5

△行方八段: 桂、香、歩


いきなり金を投入し王手で畳み掛ける行方八段。

いかにも勝負師の本能を感じさせる熱い一手で自らを鼓舞し

気合を入れます。。


冷静に考えると、金はとどめの駒であり

この局面では△7四香~▲8六玉~△8五歩~▲同玉に

△5七角成と迫った方が、確実だったのかもしれませんが



それよりも


タイトル戦初勝利に燃えたぎる行方八段の魂は

肉食獣のような猛々しさをむき出しにして、より直線的に

羽生玉へと襲いかかりました。。


上図以下

▲7六玉~△7四香~▲7五歩~△8四桂~

下図99手目▲8五玉。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-99


99手目▲8五玉。


上図での持ち駒


▲羽生王位: 飛、銀2、桂、歩4

△行方八段: 歩



行方八段のド迫力の寄せを前にして

羽生玉は何とか逃げのびるのが精一杯となり

あっという間に、追い詰めれます。。


行方八段は

次のちょうど100手目に△5七角成として銀を入手。

戦力を補強し、いよいよ最後の仕上げへ。。


しかし、手番を握った羽生王位が

この一瞬の間を突いて、反撃に転じます。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-103



103手目▲4三飛。


上図での持ち駒


▲羽生王位: 銀2、桂、歩3

△行方八段: 銀、歩2


2筋で歩を叩き、行方玉を吊り上げてから

飛車をタダ捨てて王手!


例えば、すぐに△同金としてこの飛車をすぐに払ったとしても

行方八段へと大きく傾いた形勢が揺らぎそうにありませんが

相手が羽生王位であるだけに、いかにも何かありそうであり

何かが起こりそうな予感を、誰もが感じた一瞬。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-104


104手目△3三桂。


上図での持ち駒


▲羽生王位: 銀2、桂、歩3

△行方八段: 銀、歩2


しかし、燃えに燃えていた行方八段は、ここでは冷静に

手堅く桂馬を跳躍させて飛車をブロックし、勝負あり。



【 投了図・108手目△4三玉 】



柔らかい手~個人的将棋ブログ-108


投了図での持ち駒


▲羽生王位: 銀2、桂2、歩2

△行方八段: 飛、銀、歩2



△3三桂から

▲同飛成~△同玉~▲3四歩~△4三玉までで

羽生王位、無念の投了。




□□□



羽生王位


「駒得と垂れ歩のどちらが大きいかという感じだったが

もう少し受けに回る手を指さないといけなかったかもしれない。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-58



58手目の局面△8六歩。


上図での持ち駒


▲羽生王位: 歩

△行方八段: 歩2


(行方八段が羽生王位の桂取りに構わず

8筋の歩を取り込んだシーン。。


ここから

羽生王位は桂馬と香車を捕獲し駒得となりましたが

最後の最後で8筋に垂らされた行方八段の歩が

ものをいう展開となりました。)



攻め合いになって自信がなくなってしまったので。

▲4一角(67手目)から攻め合ったが△4五歩(74手目)と

突かれてみるとすでに局面が自信がなくなった。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-74


74手目△4五歩。


上図での持ち駒


▲羽生王位: 桂、歩

△行方八段: 歩3



その前に何かやらないといけなかった。

△7七銀(90手目)を打たれてちょっと足りない」


□□□




この結果

今シリーズの対戦成績は羽生王位の2勝1敗。


行方八段はタイトル戦初勝利を後手番でものにし

先手となる第4局を、落ち着いて迎えることが出来そう。。

王位戦が俄然、面白くなってきました。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-544