日曜日はクッキンぐぅぅぅ~②⑦ | 呑んだり食ったり~娘と一緒にぃ(うちの娘は出戻りちゃん)

呑んだり食ったり~娘と一緒にぃ(うちの娘は出戻りちゃん)

日々のんびりと楽しく~呑んだくれ
(あとは娘といちゃいちゃ)(笑)


先週は・・・怒濤の一週間でしたぁぁぁ


パチは延長営業だし

会社の新年会、野球の新年会ありーの

書き初めやら料理やらしたし

さらに余計だったのが親戚の葬儀がはいっちゃって

I市に行って来たけど

ここって、人の住む地なのってぐらい


THE 地獄!!!


11日12日といたけど、なんでこんなに雪降るの?

国道12線の幹線道路でバス停が埋もれてるんだよ

バス乗るのに1m以上の雪山越えないとならんって

どーーーゆーーーことぉぉぉ

匠さん・さゆりさん・のこのこさんと

ブログ知り合いがたまたまI市と関わってるけど

みなさんほんと大丈夫?

おいらなら住めない><。。。

めちゃくちゃ除雪事情悪い市だね

びっくらこいたわーーーーーーーーーっっっ

札幌帰ってきたら南区は降ってないし(笑



そんなびっくりとりすなおいらは


綾ちんと自由研究に取り組みましたよぉぉぉ



『HMで簡単♡ソーセージロールパン』


ホットケーキミックスで作るパン

材料 (8個分) ホットケーキミックス200g

          水75ml、牛乳小さじ1

          ウインナーソーセージ8本
  
  ソーセージは下ゆでして水分をしっかりふいておきます
  ボウルにホットケーキミックスと水と牛乳を入れ
  混ぜ合わせ粉っぽさがなくなったら手でまとめます
  まな板に打ち粉(薄力粉など)をしき8等分にします
  生地を20cmくらいの長さに伸ば、ソーセージに巻いていきます
  天板に間隔をあけて並べたら190度に予熱したオーブンで12分焼きます
  (クックパッドから拝借)
















めちゃくちゃ簡単で美味しく出来上がったよぉぉぉ




『レンジde香ばしいバリバリ煎餅』


材料 (直径7~8cmのもの8枚分) ご飯90g

    ◆バター3g、◆醤油小さじ1 削り節3g、

    青海苔小さじ1半(我が家になかった)


  ご飯が冷たい場合は温めておく

  耐熱容器に◆を入れレンジで15秒くらい加熱しバターを溶かす

  ボールにご飯と1の◆を入れ良く混ぜ合わせる

  青海苔を加え、すりこぎで粘りが出るまでご飯をすりつぶす

  クックパー®クッキングシートの上に8等分して乗せる

  ラップをかぶせながら、直径7~8cmくらいにのばしていく

  レンジで5分、裏返して5分加熱する

  加熱の目安はお煎餅が良い色になり

  周りが浮いて完全に乾いた状態になったらOK

  (クックパッドから拝借)










残念ながらパリパリにはならなかった

練り方が悪いのかレンジが悪いのか

味ももう少し濃くて良かったなぁぁぁ


でも・・・


綾ちん、にぎにぎしながらつまみ食いして

美味しい美味しいって言ってた(笑