僕は手段と目的は違う。僕は何度もこのブログに書いてきた事だ。

僕は仕事や勉強も同じことだと思っている。

 

なんのために仕事をしているのか?

なんのために勉強しているのか?

 

一昔前なら「お国のため」や「家族のため」という答えも良いと思う。

しかし、今は平成。その平成すら終わろうとしている。

そんな中、50歳や60歳になって

 

「僕は会社のために働いてきました。」

 

で良いのだろうか?

僕はこの答えはダサいと思っている。

 

「自分が情熱をかける車のために働いてきました。」

 

というのなら分かる。会社のために働くって、あまりにも思考停止過ぎないだろうか?

 

勉強も同じで

 

「東大に入るために勉強してきました。」

 

とか言われると「は?」って思ってしまう。

先日の記事にも書いたが、僕は今の子供には中学生でマーケットを学んでほしいと思っている。

なので、大学に行きたいならその中学校から始めているビジネスの役に立つ事が学べる学校に行ってほしい。

もちろん日本の大学である必要など無い。

 

さて、今この記事を読んでいるあなたは何のために働いているのだろうか?

日々の身銭を稼いでいるのだろうか?

それとも未来にあるやりたいことのために稼いでいるのだろうか?

 

一度考えてみてはどうだろうか?