今日書いた日記(SEの仕事って? )にsupernova-dlc さんが面白いコメントをくれたのでそのまま今日の日記にしてしまいます。


何故SEは勉強をしないのでしょうか?


supernova-dlc さんは以下の二点をあげました。


1.忙しくて勉強する暇が無い

2.勉強しなくてもそこそこできる。


ある意味どちらも合っていると思いますが、どちらが近いかというと2ではないかと思います。


まず、1に関してですが・・・。

SEは仕事が出来る人のほうが早く仕事が上がります。(当たり前ですね。)

仕事が出来るためにはある程度の知識・知恵が必要です。

仕事が出来る人は早く上がった時間を


知識の習得


にまわせるのです。

そして、この知識を経験に生かして自分の物にします。

するともっと仕事が出来るようになり時間がもっと出来ます。


そして、、


知識の習得(知恵の習得)


に時間を裂けるようになります。

このサイクルが出来上がれば、忙しいから勉強できないと言うことはありません。


なので、初めの一歩は敷居が高く大変かもしれませんがやってしまえば何とかなります。

すなわち、1を上げている人は言い訳の場合が多いです。

(勉強してから言って欲しい台詞です。)

※本当に忙しい方の事を非難しているわけではありません。


あと、SEの仕事は山あり谷ありなので忙しくないときは必ずあります。


では、2に関してですが・・・。

これはSEに限ったことではないと思いますが、SEに限って言うならば・・・。

正直プログラムって厄介な代物です。


放って置けばみんな勝手にプログラムを組んでとっても読めるものではないものが出来ます。

では、どうすれば良いかを先人が考えて出した結論が


型にはめてしまう


ことなのです。

これは言われたとおりに仕様を書いて、言われたとおりにプログラムを組んで行けばシステムが出来上がる代物です。

こんな物を作ったから一部の人を除けば、殆ど頭を使わなくてもシステムが出来てしまうのです。

※怒られないように、みんなの輪から離れないようにと言った事はみんな考えているようです。


こんな状況で誰が良いシステムを作ろうと考えるのでしょうか?

型からはみ出たら怒られる状況で考えることと言えば


型からはみ出ないようにする


ことなのではないでしょうか?

このような状況なので、勉強しなくても何とかなるのです。

だから勉強をしないんだと思います。


・・・本当にプロなんだろうか?

(今までの私の現場が元ネタです。色々回りましたが、勉強している人は少なかったです。)

P.S.

私は大学時代にそこまで勉強していなかったので


実は強く非難することは出来ません!


大学の頃から、と言うか学生の頃から真面目に勉強している人は凄いです。

尊敬します。

(でも、遊びも覚えとかないとコミュニケーション不足になるかもしれませんよ~~。精一杯の負け惜しみ(笑))


今日のアメブロは記事をプレビューすると無用な空行が生まれるなぁ・・・。